SSブログ

Lives【SPITZ JAMBOREE TOUR 2016 “醒 め な い” at 仙台サンプラザ1121】 [Lives]

宣言通り、18時で早退して向かった仙台サンプラザ。
会社の前でタクシー拾うつもりだったけど、
ちょうど通ってなかったのでそのまま駅前まで向かってしまい、
東口で乗り込もうかと思ったけど、
「意外と、走ればいけんじゃね?」って思ったアタシが浅はかでした。

仙台サンプラザ前の階段がラスボスだった(笑。


いつもなら3曲目くらいでMC入ってた気がしたのだが、
そのまま5~6曲やってた気がする。
新旧織り交ぜた相変わらずの名曲三昧。
しかも、新旧の差がほとんどないっていう瑞々しさ。

そしてMCは相変わらず(笑。
マサムネ氏、なかなか正面向いてMCしてくれない(笑。

最初のMCは「醒めない」がレコード大賞の優秀アルバム賞に選ばれた話。
宇多田さんの影に隠れたらしいけど、まあそれもらしいっちゃらしい(笑。
そしてそのニュースを「主婦の友達からのメールで知る」マサムネ氏も、
らしいっちゃらしい(笑。

まああんまり頑張るとテレビに出たり人前に出たりしなきゃいけなくなるので、
そのくらいでちょうどいいのかも?

テレビの話といえば、
昔、お正月にあった「かくし芸大会」とか懐かしいよねって話から、
「テツヤがテーブルクロス引きをやる」っていうマサムネ氏の無茶ぶりを軽くスルーし(笑、
「アイドル大運動会」だの「水着だらけの水泳大会」とか、
アイドルの子たちが張り切る番組も懐かしいよねって話になり、
マサムネ氏が「デビューしたらああいうのに出なきゃいけないのかと思ってた」って言う言葉に、
海パンでスタート台に立つマ氏を想像した愚か者がこちら(笑。

だって、以前は一人で海に行って泳いでたって言ってたし(笑。

そしてテレビの話はまだまだ続き、
「紅白歌合戦」に出るとしたら誰かのバックバンドで出たい、って話になり、
マサムネ氏「そしたら、途中の応援合戦とかやらなくてよさそうだし」。

こっちも大晦日に知ってるおじさんたちが
ステージ上でオロオロしてる姿は見たくないです(笑。

その後、バックバンドだと場合によっては紅組になっちゃうことから、
ステージに立つのではなく、客席で見たい、ということになり、
どうせ客席にいるなら野鳥の会の皆さんに混じってカウンター回したいとか、
マサムネ氏を審査員席に置いてあとの3人はその真後ろで相槌うってるとか、
まあ、ツアーのMCとは思えない和みよう(笑。

後は、会場を区分けして「こっちの皆さ~ん!」ってレスポンスもらうアレで、
3階、2階、1階左側、1階中央、1階右側に分けたところ、
仙台サンプラザには独特の「座席」あって、
CゾーンのB・C列あたりに1席と2席の変わったゾーンがあって、
そこをタムラ氏が「ほらあそこの三角州」って指さしたのに対してマサムネ氏が、
「ホントだ、チーズケーキみたいなとこ」って言い直して、
なんだよカワ(・∀・)イイ!!ってなってた変態がこちら(笑。

本編MCで「何か目標を持とう」ってマサムネ氏が言ってて、
アンコール後のメンバー紹介で、モニャを小脇に抱えたタムラ氏が
「目標は、来年も『みちロック』をやる」。
大いに沸く観客に対してタムラ氏が「だからって本当にやるとは限らない。やって当然ってことはない」
と、やや手厳しい反応。
続けるって大変ですもんね。対バン探しとかオファーとか。

最終的に「毎回、コレクターズとフラカンでよくね?」というタムラ氏に対して、
「でも、新しい人たちとやってみたいし」とマサムネ氏。

うん、私も毎回そのメンツではお腹がいっぱいです(笑。

あと、なんでその話題になったのかは覚えていないけど、
マサムネ氏が「意地悪するよりされるほうが好き」とか言い出して、
どうツッコミ入れていいかざわつく観客(笑。
「じゃあ、例えば盛り上がりが期待できる2曲目で客が全員座っちゃったら?」
と意地悪の例として挙げるタムラ氏にすかさずマサムネ氏が、
「それは意地悪じゃなくていじめ!」とばっさり。

「うわーめんどくせー!!!」とキー高めでぼやくタムラ氏。
奇遇ですね、我々も思いました(笑。
嗚呼、なんてかわいいやり取りをするおっさんたち(笑。
一人はモニャを小脇に抱えてるし(笑。

そういや、メンバー紹介の際、
崎ちゃんがドラムセットから降りてステージ中央まで出てきてた。
観客の満面の笑みを目の前にしてやたらと怯む崎ちゃん(笑。
「マサムネ、この距離で2時間持つってすごい」って言ってた。

うん、ただMCはずっと横向いてるけど(笑。

と、思いつくままにMCを書き殴ってみましたが、
もしかしたらMCの使いまわしがあるかもしれない(笑。
実際、「見てもいない映画の感想を適当に喋る」ネタと
「メンバー全員ひつじ年だからみんなが黙ると『羊たちの沈黙』」ネタは
何処でも使ってるみたいだし(笑。

今回の座席が前よりの中央で、
左右からの音が偏ったりしなかったからか、
バンドの音にマサムネ氏の声が全然負けてなくて、
よく響いてたなあという印象。

タムラ氏もうろちょろしてたし(笑。
「うろちょろしてる」っていう自覚もあったみたいだし(笑。

でも出来ることなら、
「座って聴ける時間」を設けてほしいかな。
ずっと立ちっぱなしは足腰に来ます故(笑。






みなと
恋する凡人
日曜日
運命の人
コメット
チェリー
ビギナー
アカネ
グリーン
子グマ!子グマ!
バニーガール
ヒビスクス
モニャモニャ
夢じゃない

醒めない
けもの道
トンガリ’95
ハチの針
8823
こんにちは

EN
青い車
ナサケモノ
野生のポルカ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。