SSブログ

Diary【直結型?】 [Diary]

以前、
インターンちゃんに、
「この会社で、震災で亡くなった人はいませんか?」と
挨拶早々質問されたことがあった。

つい最近も、
インターンちゃんに、
「東北地方のお祭りについて調べてください」とお願いしたら、
「無かったらどうすればいいですか」と逆に質問され、
「無いわけはないです」と答えたことがあったらしい。

思うに。
思ったこと、聞いたことを、
そのまま口にしてしまうんだろうな、この子は。
インターンとして配属されたうちの職場について、
例えば親御さんから「あの会社では誰か亡くなった人とかいないのかしらね」
なんて、食事の場で話題になったとしたら、
それをそのまま聞いてしまうのだろう。
「被害に遭われた方はいらっしゃらないのですか」と変換することなく。

そういえば、
少し前にも部長に対して、
「○○さんは何歳ですか?じゃあ○○さんは何歳ですか?」と、
社員の年齢を一人ひとり確認していたらしい。
それも恐らくは親御さんに、
「社員の年齢層はどんな感じなの?」とか聞かれて、
一人ひとりの年齢を確認していたのかもしれない。

「大体○○歳くらいだと思うよ」と、
適当なことを言ってもよかったのに。

ただ、だからといって、
彼女が生真面目で熱心かと訊かれたら、
流石にそれはないと思う。

だって昨日、
9時30分からの始業で、
9時35分には別室に入って雑誌見て涼んでたし(笑)



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takanobu

インターンちゃんの話題は尽きないですねぇ。
その”直結型”を仕事に活かして、
お願いされた仕事を、言われたとおりにしてくれると
ときソラさんも助かるんでしょうけど(笑。
by takanobu (2011-09-15 05:13) 

ときソラ

>takanobuさん
ホントに、最終章までお騒がせな子です^^;
何の仕事をするにしても、
「謙虚さ」というのが「才能」より重要だと思うのですが、
彼女の辞書にはそれが無いので、
どうにも自分の意見を言わないと気が済まないようです・・・。
by ときソラ (2011-09-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。