SSブログ

Diary【気】 [Diary]

前述の営業某の続報。

相変わらず次の工程について話し合いをすると、
話しているそばからいらついてしまう。
昨日今日営業職に就いた若造ならまだしも、
30半ばまで営業やってきたんだったら、
少しくらい『気を回す』とかいうことがあってもよさそうな気がするのだが、
『気が弱い』のか何なのか自分で決めたがらない。

「次の提出はこの日でお願いします」
それだけ言えばこちらはその日までに努力するというのに、
「どうしましょう?」「いつがいいですかね?」


知らんがな。

営業でやっていこうっていう『気が無い』のかもしれないなと思っていたけれど、
どうやら『気が利かない』というのもあるようで、
先方から来た原稿を自分なりにまとめることもせず、
自分で見返すこともせず、ただそのまま持ってきて、
説明をきく私たちと一緒になって原稿を見ようとするから、
こちらの質問にすぐに答えられない挙げ句、
「もう一度先方に確認してみます」

それじゃ遅くね?

まあうちの営業、
そこそこ中堅のヤツでも『やる気が無い』のが多いからなあ。
そんなのまともに見てたら、
営業のノウハウとか基礎知識とかどうでもよくなるよなあ。

でも、そんなんじゃ他で務まらないよ?

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

saku

暑いですね〜。明日の雨(私の地域の予報で)が、心の支えだけど、言うほど降らないんだろうな。
営業さん、なかなかの木偶の坊ぶりですね。一つ前の記事の通り、やっぱり自分の責任を意識してないんだと思う。どこかで、自分が背負うリスクを意識してないと、先に先に動くことはできないものね。私ももともとは苦手なことだから、余計にわかるけど、それは意識すれば、今からでもすぐにやれることがあるんだよね。
そうだ、自分も気をつけなきゃって、思えました。ありがとう。
by saku (2014-07-26 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。