SSブログ

Lives【荒吐Rock Fes 2013】(編集中) [Lives]

前週に季節はずれの雪が降り、
前日に落雷で一瞬停電したりして、
天候に関してこれほど不安に駆られた荒吐は久々(笑)

初日は比較的緩いスケジュール。
なんせ【OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND】以外に、
見たいものが無かったので、
そのぶん、興味のあるバンドをちらっと観に行くくらいで、
予定終了な感じだった。

荒吐親善大使の堂島孝平さんのサイン会があったので、
ちょい抜けはしましたが、
なので、終始津軽ステージにシートを敷いてまったりと。

まったりとしたかったんですけどね。
昼に雨がぱらつき、急いで合羽を着たり、
強風でシートが飛びそうになったりしてるのを押えたり、
なかなかの試練にはおそわれましたが。

【OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND】のときでしたが、
強風でスピーカーが倒れました。
瞬間は見てませんでしたが、音と悲鳴が聞こえてました。
その前の【The Weather Station】の時も、
アンプが風で横を向いたりしてて、
なんか、テントも飛ばされたとかアナウンスされてました。


【OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND】は、
何年か前に、イベントで見て以来、
結構気に入ってしばらく追いかけてましたが、
最近はとんとご無沙汰で、
今回、久しぶりのステージでしたが、やはり音が良かった。
もう少し晴れた青空の下で聴きたかったけれどね。

そして、友達が【くるり】を見るので、
のこのこと陸奥ステージについていくと、
【MAN WITH A MISSION】のステージ中でした。
流石、勢いに溢れたバンドだけあって、すごい混みよう。
そして、MCのたびに狼さんがスクリーンに大写しなのですが、
如何せん、狼さんなので、若干静止画(笑)

【くるり】の5分前に、
荒吐ステージで【子供ばんど】があるので、
うじきさんの登場だけでも見ようと、移動。
前回、陸奥ステージの時は、
頭にミニアンプ括りつけて滑り台に登場してましたが、
流石にそんな隠れる場所もない荒吐ステージなので普通に登場(笑)
でも、足元の音響に不具合があったのか、
出てきてギター抱えて、ちょっと調節したら、
「ごめ、もう一回」ってまた引っ込んでました(笑)

初日はこんな感じ。本当に緩い。
寒かったので早めに仙台に戻り、熱々のうどんで温まりました。

そして、2日目。
陸奥【怒髪天】組と磐越【SPECIAL OTHERS】組に分かれて移動。
ベースは磐越に敷くことにして、何とか陣取って待機。

【SPECIAL OTHERS】もワタシ的には久しぶり。
スピッツのイベント以来だったかな。
2日目は晴れ渡っていたので、磐越のロケーションも手伝って、
とても快適なスタートが切れました。
やっぱりいいわあ。

そして、私は津軽の【セカイイチ】→【堂島孝平】に流れるため、
友達を一人残して移動。
しかしその直後、友達を悲劇が襲うことに。
重しとして私の荷物を置いていったけど、折からの強風でなす術もなく。
ごめ、一緒に居たら笑ってあげられたのに(笑)

そういや【セカイイチ】も、
ライブで対バンだったので見たことがある程度だった。
昼食食べながらだったのでおとなしくしてましたが、
実は結構ノッてました。
10年ぶりの荒吐とか言ってたかな、MCで。
荒吐も【セカイイチ】も、
続けてこられたから今、この瞬間があるんだよね。

そして本日の、いえ、
今回の荒吐の私のメーンイベント
【堂島孝平×A.C.E. 春のDREAM JUMBO SESSION feat. 大澤誉志幸×山下久美子】

セトリ載せちゃおうと思ったけど、2曲ほど思い出せないので、
思い出したら追加します。

昨日の荒吐ラヂオとサイン会のときに、
『親善大使』の襷をかけていらしたのを目撃して、
念願叶った!と思っていたのですが、
更にステージではシルクハットにタキシード!
強風のせいでネタ仕込みのハットが飛ばされそうでしたが(笑)

1.ベンジャミン、空を睨む

ここでゲストの2人を招きいれる。
大澤誉志幸さんと山下久美子さん!
どちらもほぼリアルタイムで楽曲を聴き倒してた世代ですが、
ライブとなるとなかなか観に行くことが出来なくて、
なので、今回お目にかかれて本当に嬉しかった!

2.(のちほど)
3.(のちほど)

最初の曲は恐らく3月にリリースされた『& Friends』の1曲で、
次の曲は佐野元春さんの曲だった気が。
そういう紹介をされてた気が。

久美子さん、学園祭はたくさん経験がおありでしたが、
こういう野外のフェスはほぼ初めてらしく、
堂島大使と「フェス」のアクセントの置き方でしばし談笑。
イマドキは「ス」で下がらないんでしたっけ(笑)
そして。

4.こっちをお向きよソフィア

歌詞カード無くても歌える世代でよかった(笑)
ここで久美子さん退場。
そして、次は大澤さんの代名詞。

5.そして僕は途方に暮れる

こちらもソラで歌える世代(笑)
この辺のは、レンタルレコード店で、ええ。
CDとかじゃなかった気が(笑)

そして、堂島大使と大澤さんの、
荒吐限りのコラボレーション。

6.6AM

やー。素敵だったわー。
後に大使がMCで、
「ミュージシャン仲間に荒吐っていいよーって宣伝するのは
大使の役目だと思ってるけど、
フェスから縁遠くなっている先輩達を連れてくるのもまた、
大使の使命だと思ってる」
って仰ってて、ホントにこの人を、
親善大使に選んでよかったわあと、心底思いました。
私が選んだわけではないですが(笑)

そして、大澤さんも退場され、
ここからは大使の独壇場!

7.ないてんのわらってんの
8.き、ぜ、つ、し、ちゃ、う
9.ア・ストロボーイ

菅さんには「押してもいいから全曲やって」って言われたらしいですが、
そこは大使、時間きっちり終わらせようと、
次の曲を1フレーズだけ歌うことで、間に合わす。
流石、大使こういう気遣いも素敵。

10.サンキューミュージック

そうだ。
途中のMCで、
「荒吐の会場内で大使に声をかけると素敵なものをあげます!」ってことで、
実際、お客さんに声を掛けてもらってたらしいのですが、
大半が「大使~!」ではなく
「あーあーあーあーあーあーあー」と手だけ出してきて、
挙げ句渡されたステッカーが荒吐仕様ではなく、
大使個人のステッカーだったので、がっかりするお客さんもいて、
大使、ちょっと傷ついたらしいっす(笑)

大使、ああ見えて結構ナイーブなんす(笑)
ってか、大使、会いたかったですわ。

そんなわけで、無駄に充実したレポ終了(笑)

その後は、【ハナレグミ】→【岡村靖幸】の流れで、磐越へ。
今年は磐越が何気にカラーが固まっていて、結構人が多かったなあ。
【ハナレグミ】は途中でお手洗いに立っちゃったので、
しかも、圧倒的に混んでない津軽ステージのお手洗いまで行っちゃったので、
『さよならカラー』の辺りで終わってしまった。ごめんなさい。

そして、【岡村靖幸】
遠目から見てましたがダンサーのおねいちゃんが居た気が。
岡村ちゃんも、楽曲はよく聴いてたのに、ライブは一切見てなくて、
どんなもんかと思ってましたが、いやはやこれが。

かっこいいのなんの。
曲順はまちまちだけど、知ってる曲が幾つかあった。
『愛の才能』『だいすき』とあとなんだっけ?
因みにワタシ世代は「岡村ちゃん」ですが、
あまり馴染みの無い世代の友達は「岡村さん」だったので、
そう言われるたびに、ナイナイの岡村さんが脳裏に出てきました(笑)
この人も、よく荒吐出てくれたなあ。

さて、そろそろ帰ろうかと思っていたけれど、
そういや、今年の荒吐で佐藤タイジさんを見ていないことが判明し、
どうせなら見てから帰ろう(笑)ということで。

【鰰 TO THE WORLD SESSION GTR祭2013】

(のちほど)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。