SSブログ

Diary【・・・・で?】 [Diary]

元々とても説明が下手なのに、
やたらと理詰めで締めようとする人がいて。

まあ、演説とか講演とか、
ある程度の時間があるのならまだしも、
それが作業の説明とか報告などという場合は、
最初に結論を述べて、
そこから必要に応じて説明を増やせばよさそうなものを、
とにかくイチから説明しないと気が済まないうえに、
最終的に何を言ってるのかわからなくなって、

「・・・・・・・・・・で?」

って言いたくなる人がいて。

恐らくこの人、
自分がわからないことを質問されるのが怖くて、
だから質問を受けないように、自分の言い分をすべてぶちまけて、
相手が質問してきたら「さっき言いましたけど?」で終わらせたいんだろうな。
質問の内容とか意味は関係なく。

そして何よりつらいのは、
自分が説明下手ということに全く気づいておらず、
相手が自分の完璧な説明を理解できないのがおかしいのだと、
信じて疑わないであろうことで。

というか、
マニュアル作れば、説明するにもだいぶ楽なんだけど。
相手も自分も。

ただ、そういうことを、
「何で私がやらなければならないのだ?」と思ってるんだろうな。
あなたがやらなければならないことなのにねえ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。