SSブログ

Diary【慣れ】 [Diary]

別になめてたわけじゃないんだけど、
いつもの「余震」だと、思ったんだよね、最初は。

ちょっと地鳴りがし始めたと思ったら、
次の瞬間激しい横揺れが始まって、
一瞬にして電気が消えて、
机の上のコーヒー(ミルク入り)はだばだばこぼれるし、
折角片付けたクローゼットからまた物が雪崩れてくるし、
ケータイは握ったけど、ケータイしか握れなくて。

とりあえず揺れがおさまってから持ち出し袋を引っ張り出して、
懐中電灯探して、窓から外を見てみたら、
道路を挟んで隣の区域では、マンションの明かりがついてたりして、
「あれ?停電はうちだけか??」と思って外に出ようとしたら、
お隣さんが声をかけてくれた。

ひとりでいるときって、
生身の人間に会うのが本当にうれしいよね。

お互い、無事を確認したところで、
それぞれの部屋に戻ったけれど、
戻ったところで、停電してたらどうしようもないわけで。

そうこうしてる間に睡魔におそわれたので、
とりあえず横になろうと思ったら、
気がついたら、朝でした。

細かい余震はあった気がしたけれど、
震度6強に比べたら全然小さくて。

ってか。
震度6強は「余震」とは言わんだろう。
立派に「本震」だろうよ。

でも、何処で見たのか記憶が無いんだけど、
本震から1ケ月後に、本震により近い強さの「余震」が起こる確率って、
結構多いらしいのだ。

思えば、そろそろ1ケ月。
・・・なるほど。

でも、本音を言えば、
そろそろ限界に近付いてきてるよ。
これから先も、身の危険を感じながら
普通の生活を続けなくてはいけないのかと思うと。

しんどいよ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takanobu

M7.4って、余震のレベルじゃないですよね。
東京の地下鉄のホームで、ケータイが緊急地震速報を受信しました。
見てみたら「宮城県沖で〜」という文字が…。
宮城だと遠いから東京に影響はないのでは?と思っていたら、揺れました…。
ときソラさんの地域のほうが、こちらよりも揺れが
断然大きかったと思いますが、それでも不安になりました。

いつまで余震が続くんでしょうか。
まだまだ気をつけないといけないですね。
by takanobu (2011-04-09 06:01) 

ときソラ

>takanobuさん
あとからM7.1に修正されましたが、
それでも充分「大地震」のレベルですよね。

3.11の時よりも、
今回の「余震」の揺れが激しくて、
友達の家では、
3.11の時は倒れなかった本棚が倒れたとか。

「ちょっと大きな地震が多い」くらいなら我慢しますけど、
流石に今回のような大きな地震は、
そろそろ勘弁してほしいと思います・・・。
by ときソラ (2011-04-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。