SSブログ

Diary【自己顕示欲】 [Diary]

私がブログを始めたそもそものきっかけは、
「ソレ、ネタとして面白いから、ブログにしたほうがいいよ」
と友達に言われたからであって、
自分の身近な友達が、
私の文章を読んで笑ってくれたり感心してくれたりしたら、
それでいいやと思っていた。

それが、何となく、
緩い感じで今でも続いていて、
何となく書いたことを、何となく読んでもらって、
それでおしまい、というのが、なんとも心地よいというか、
これが逆に、読者数が3ケタだったり、
コメントの数も多かったりしたら、
きっとそのプレッシャーで、
とっくにブログを閉鎖してしまっていただろうなとも、思う。

でも、人によっては、
目立ちたいとか有名になりたいとか、
自分という存在を知らしめたいとか、
そういう理由で頑張る人もいるだろうし、
そういう人ならブログのランキングや読者数に一喜一憂するだろうし、
ブログのネタのために、
ちょっと遠出をしたり写真撮りに行ったり、
脚色したり誇張したりってことは、あるだろう。

それは、その人の主義なのだから、
私がとやかく言えるものではないけれど、
大変だねえとは、言いたいかな。

自己顕示欲って、厄介よね。
自分が何者であるかを、
誰彼構わず認めてもらいたくて、
気が狂いそうになっている人もいるのだから。

自分の意見を押し付けるとか、
他人に迷惑をかけてでも目立とうと頑張るより、
いっそのこと、そんな欲を捨ててしまえば、
その欲が無くなった部分が、
かえってその人となりを浮き立たせることも、
あるんじゃないだろうか。

まあ、
これを書いている時点で、
私にも「自己顕示欲」があるんだろうけれど(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。