SSブログ

Diary【躾】 [Diary]

子どものうちにあれこれ躾けられていても、
意外と身についていないことも、多々あったり。

箸の持ち方とかね。

まあ、
人様に見られる職業でなければ、
ごく周囲の人間にダメ出しされるくらいで済むのだけれど、
「それって、どーなんだろう?」っていうことを、
子どものうちはあれこれ忠告出来ても、
オトナになったらなかなかうまく切り出せないわけで。

ゴミの捨て方とかね。

職場でも当たり前にゴミが出るので、
それを所定の曜日にゴミ捨てするのだが、
始業ギリギリにやってくる同僚がほとんどなので、
出勤早々、ゴミ捨てに走るのは、
私か、もう一人の女性のどちらかで、
帰り際に自分のところのゴミを、
ゴミ袋にまとめてくれるとか、
夜食で食べたコンビニ弁当は、
中を軽く水でゆすいでから捨てるとか、
そういう気遣いをしてくれてもいいんじゃないかと思うのだが、
自宅でもこうなんだろうか、この人たちは、
食べかすをそのままゴミ袋に放り込んだり、
きちんとゴミ袋を広げないまま放置して、
ゴミが散らかってても知らん顔だし、
挙げ句、ゴミ袋が一杯になっていても、
新しいゴミ袋を補充することはせず、
「・・・どーやって、クチを閉じるつもりなんだろう」
ってくらいまでぎっしり詰めて底が抜けそうになってるし。

おかしいな。
確か、あの連中の中には神経質なA型がいたはず(笑)

なんだろう。
張り紙とかしときゃいいのかな。
学校の頃みたいに。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。