SSブログ

Lives【Mega☆Rocks 2010】 [Lives]

今回は、
Zepp抜きのAfter 6 passでの参戦。
夕方になり降り出した雨の中、
若干手間取りながら、
遠方から来た友人Aと合流したのはいいけれど、
enn 2ndの場所がイマイチ分からず大慌て。
何とか会場を見つけ、
先にZeppで楽しんでいた友人Bとも合流し、
ほどよく混んでいたフロアをするすると奥へ進み、
なんやかんやと2~3列目を陣取り(笑)

【Jeepta】
荒吐以来2度目。
開放的な野外では気付かなかったけれど、
ハコで聴くと本当に音がでかい(笑)
でも、ただ煩いのではなくて、
それが安定した音で強力に身体に響くから、
何より心地よく居られるのだろう。
最後の曲でトラブルが発生してしまったのは残念だったけど、
まだまだ伸びしろのあるバンドだから、
この先が本当に楽しみだ。

ジプタ終了。
満足気な私と友人B、
そして満足を通り越して魂の抜けたよな友人A(笑)、
早くも雨の路頭に迷う。

今回、私が観たかったのは、
Jeepta、OKAMOTO'S、高橋優、sleepy.ab、山中さわお、FoZZtone。
しかし、ジプタとOKAMOTO'Sがかぶり、
高橋優とsleepy.abがかぶったので、
若干やる気なし(笑)

それでも、動かなければ始まらないと、
友人Bはオレスカバンドへ、
私と友人Aは何となく気になっていた小林太郎へ。

しかし、JUNK BOXは既に満杯。
まあ、喫煙スペースからでも充分聴ける爆音だったので、
しばらく聴いていたのだが、
煙がしんどいので早々に退散(笑)

次に、山中さわおを観に行こうと、
enn 2ndに戻ったら、
既にさわお待ちの長い行列が。
折角ライブをたくさん観られるのに、
入れるかどうかもわからない行列に並ぶのは、
何だか勿体ないということでenn 3rdに飛び込むと、
まあ、人が少ない(笑)

あ、ちなみに、
友人Bが観に行ったオレスカバンドは、
流石に女の子バンドということで、
親衛隊っぽい小太りががんがんに踊り狂ってたそうで(笑)


【タニザワトモフミ】
フロアに入ってすぐ、
あまりの空き具合に退散しようかと思いましたが(笑)
ハコに入ったらハコに従えってことで。
初めて聴いたけど、好きな感じの声でした。
まあ、人が少ないということで、
軽くいじられはしましたが(笑)
何の予備知識もなく飛び込んだのにしっかり楽しめました。
やはりライブイベントの醍醐味は、
こういった出会いにあるのかも。

満足してenn 3rdを出たら、
相変わらず2ndは入場規制中。
そして高橋優待ちの列が既に長い。
なので、ワンマン来るから
今回は見送ろうと思っていたsleepy.abを観に、
darwinまで。
こちらも割と長い列が出来ていたけれど、
前のバンドが毛皮のマリーズなので、
恐らく観客は総入れ替えと思われたので
そのまま列に並ぶことに。


【sleepy.ab】
荒吐の時はさらりと終わってしまったので、
リベンジも兼ねてじっくり鑑賞。
さらっとした印象なのに、
いたるところにトゲトゲのひっかかりがあって、
音も安定して響くので、心地よい。
11月のワンマンチケも早速買ったので、
後は当日残業に邪魔されないようにしないと(笑)

後ろでまったりと休んでいた友人Aと合流し、
次は何処に行こうかと話し合った結果、
友人Bは鶴を観たいので、MACANAへ、
私と友人Aはplentyを観にHookへ行くことになり、
近くのマクドで軽く食べてから別れることに。
これ、雨がここまでひどくなかったら、
MACANAのFoZZtone観てから、小走りでHookまで行けたんだけど、
雨降りで気温も低く、あまり気力が持たなかった。
去年の荒吐のときのように。


【plenty】
Hookに到着したときは、
heが最後の曲を演奏している頃。
「前が空いてるので、そのまま進んでください!」
とスタッフさんが叫んでいるのに、
全然全く動く気配なし。
なので、heが終わってフロアに流れが出来たときに、
がつがつと前に突き進み、
またしても2~3列目をキープ。
ただ、ワタクシ、初めて聴くバンドで(笑)
モッシュな感じだったらどないしよー!などと
ビクビクしとりましたが、杞憂に終わりました(笑)

ボーカルの子の声が面白いなあというのが第一印象。
まあでも、
もっと個性的な声質の音楽も聴いてたので、
さほど障害にはならず。
なかなか面白いバンドかも。


とまあ、こんなわけで。
好きなバンドを観に行くというより、
チケット代3500円でどれだけ新しい音に出会えるか、
それに気合い入れてた部分があったので、
今回は結構収穫あったかな。

本当はもうちょいいろいろ聴きたかったけれど、
入場規制には敵わないのよね。
たとえ次のバンドが目当てだとしても、
ハコに入ったのなら、きちんと耳を傾けてほしいし、
最前列を陣取っておきながら、
単なる場所取りだからと微動だにしないのもやめてほしいのね。

そういう点でMega☆Rocks、
次も絶対参戦したい!とは思えなくて、
ギリギリになるまで悩むのよね。

そこらへん、
少しずつ解決してもらえないでしょか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。