SSブログ

Diary【ひと呼吸】 [Diary]

こういうブログやSNSのトピックスなどではあまり見ないのだが、
主に携帯サイト上でのやり取りの場合は、
両手打ちが出来ないうえに、入力画面も小さく、
しかもそれが誰かのコメントのレスだった場合、
入力画面になると相手のコメントを読み返せないため、
必然的に短く素早く親指入力することになる。

なので、確認画面にうつったら、
何度も何度も確認し、
時間があればその入力した文章をコピーして前の画面に戻り、
自分が今打ち込んだ文章がズレていないか、
相手の名前を間違えていないか、
なおかつ失礼な言動になっていないか、
しつこいくらい確認してからようやくGOサインを出す。

疲れる(笑)

ただ、これをしないと、
誤字脱字で恥ずかしい思いをするのは自分だし、
相手を悲しませたり怒らせたりするのは本意ではないから、
この確認作業は私にとっては必要なひと呼吸。

ところが。
最近は、「え?ホントに日本人?」って聞きたくなるような滅茶苦茶な日本語、
てにをはや主語述語、句読点の位置すら間違っている、
全く意味の通じない文章を平気で載せている人や、
やたらと高飛車で上から目線な文章の割に、
こちらからの指摘には平謝りで涙マーク山盛りな人とか、
ちょっとひと呼吸置けば幾らでも回避出来そうなことで、
派手に転んでいる人をよく見かける。

ひと呼吸置けばいいのに。

落ち込んでも頭に来ても怒ってても、
大抵ひと呼吸置けば、あんまり無茶苦茶な思考回路には、
ならないと思うんだけどな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。