SSブログ

Lives【斉藤和義ライブツアー“月が昇れば”(ネタばれ・セトリあり)】 [Lives]

開場前のフロアに何やらお花があったので、
伊坂幸太郎さんからかな?と思ったら、
中村義洋監督と、映画スタッフ御一同様から。
『ゴースデンスランバー』繋がりということで。

私は3階席の4列めのど真ん中。
せっちゃんライブは何気に野郎率が高いので、
流石に3階ならだいじょぶだろうと思ったら、
前の座席の旦那さんの髪がパツパツに立ってるので邪魔(笑)
仕方ないので、さり気なく右に寄る。



オープニングは予想通り『COME ON!』。
因みに両サイドも野郎だったけど、構わず弾ける。
悪いがキミらに構っている余裕はない(笑)

スピッツ兄さんたちには馴染み深い仙台サンプラザ、
せっちゃんが来たのは1996年だか1997年だかのイベントで、
ハイロウズとミッシェルが一緒だったそうで。

「ねえ、どっちも無くなっちゃって」

えっとそうですね。
せっちゃんには「解散」はないですからね(笑)

歌ってる時はすんごくかっこいいのに、
兎に角MCがぐだぐだなのがせっちゃんの魅力。
「いえ~い(またはうえ~い)」の後は、
「え~~~~~~~~~~~~っと」
「う~~~~~~~~~~~んっと」



「……いえい、楽しんでる?」
お客さんに助けを求めないでください(笑)

『情熱大陸』でレコーディング風景を撮られていた、
『映画監督』の前のMCでは、
「あんなに下ネタ喋ったのに全部カットされて、
なんかすごくいい人に映ってて」と何だか不満気。

「所詮テレビって、そうなんだよね」
ええ、ってか、オトナはやたらと下ネタは言いませんって(笑)

ツアータイトルにもなっているので、
アルバム『月が昇れば』からの曲がメイン。
後は馴染みの曲から、昔の曲のリメイクまで。
残念ながら私には「全くの新曲」が数曲ありましたが(笑)

確か『ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー』の前奏部分で、
「いえーい!」とか「ふーー!」とか、
コール&レスポンスやってましたが、
「もみもみもみもみ」っておっぱい揉ませたり、
「そこ、そこ、でももっと右」って、
なんてことをレスポンスさせるんですか(笑)

会場内、親子連れもいるんですよ。
「お父さん、もっと右って何が?」って、
子どもに訊かれる身にもなってくださいよ(笑)

そんな感じで下ネタ全開のせっちゃんなのに、
真っ赤なライトと羽模様の中、
『phoenix』なんか歌われちゃったらもう。

泣くしかないじゃん。
ズルイ。

なんか。
今回のツアーも、聴きたかった曲が多くて、
私は終始機嫌よく弾けてたかな。
たとえそれが知らない曲でも、
この人が歌うと「心地よい」んだけどね。

で、アンコール。
急に仙台サンプラザのトイレにウォシュレットが無い話になり、

「あれの、ビデってあるでしょ?
あれ、絶対モデル(っていうか試験者?)っているよね?
“あ、もっと後ろ”とか“あ、私はそこでいいです”とか。
絶対複数人いると思うんだけど。くーっ、会いてーっ!」

何の話ですか(笑)
しかもこれを踏まえて『歌うたいのバラッド』を歌われたら、
♪今日だってあなたを思いながら歌うたいは歌うよ
って、私にはもう「ビデの人」しか思い浮かびませんが(笑)
名曲なのに。どうしてくれよう。

そして、案の定『君の顔が好きだ』は放送禁止バージョンだし(笑)
まあ、期待してたほど過激ではなかったけど(笑)

そんなこんなで2時間半。
ますますせっちゃんの魅力にハマって、
ほくほくしながら帰路に着き、
にやにやしながらレポートなんぞ書いてみたけれど、
(笑)が妙に多いレポになっちゃった(笑)

ま、仕方ないっすね(笑)


セットリスト(たぶん、こうだった気が)
01.COME ON!
02.LOVE&PEACE
03.ロケット
04.スナフキン・ソング
05.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
06.やぁ無情
07.映画監督
08.愛の灯
09.彼女は言った
10.後悔シャッフル 
11.僕らのルール   
12.天国の月    
13.phoenix
14.月影
15.Summer Days
16.Bitch!
17.Mojo Life
18.虹
19.ウナナナ
20.歩いて帰ろう
21.ハローグッバイ

EN1
22.歌うたいのバラッド
23.ベリーベリーストロング

EN2
24.君の顔が好きだ
25.アンコール
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

lati

お邪魔します。
斉藤和義、月が昇れば、セットリストで検索してたどり着きました。

同じ会場で本日楽しんできたものです。

どっかに「彼女は言った」が入ってると思うんですよ。
どこだったのか。。。。。
スナフキンソングは2曲目だったかもかも。


楽しかったですね〜〜
by lati (2009-11-15 04:07) 

takanobu

ツアーが始まってますね。
新しいアルバムの曲を早くライブで聴いてみたいです。
特に「phoenix」が。

たしかに、大人はそんなに下ネタを言いませんね(笑。
by takanobu (2009-11-15 05:08) 

ときソラ

>latiさん
いらっしゃいませ♪
私も同じ単語で検索かけてました(笑)
初日の戸田とはセットリストが違っていたので、
それ以降、アンコールの順番やうろ覚えの記憶を辿って、
一番近い?と思われるものを引っ張ってきましたが、
そうですね、確かに「彼女は言った」が何処かに入ってました。
この辺か?っていうところに差し替えてみましたが。

1~2曲めは「月が昇れば」と同じ流れだった気がしましたが、
あまりに楽しかったので記憶が飛んでますね(笑)
本当に、楽しかったです♪
by ときソラ (2009-11-15 08:30) 

ときソラ

>takanobuさん
ツアーはまだ未発表の日程を含めて、
来年の3月まであるんだそうです。
こんなに楽しいなら何処かに遠征したいキモチです。
「phoenix」でまた泣くと思いますが(笑)

ね、やっぱりオトナは公共の場で下ネタは言わないですよね。
ましてマイク通して言ったりもしませんよね(笑)

by ときソラ (2009-11-15 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。