SSブログ

Diary【ワークシェアリング】 [Diary]

ひとりの人に仕事が偏らないように、
ひとりの人だけが大変な思いをしないように、
手が空いた人は積極的に声掛けをして、
出来る仕事はやってしまいましょう。

というのが、我が社のワークシェアリング。
ただ、実際のところは、
複数の人間がひとつの仕事をこなそうとすると、
どんなにルールを決めたところで一貫性が保たれなくなるので、
あくまでも作業者はひとりで、
あとはアシストに廻ってもらうのが、基本。

ただ、そのためには他の作業者の仕事の混み具合や、
その人のスキル、説明したことに対してきちんと対応できるか、
諸々気を遣うことも多いわけで、
そのためには今、何の仕事を抱えているのか、どれくらい忙しいのかも、
把握しておかなくちゃいけないわけで。

だったら自分でやっちゃうほうがいいや、
って思っている段階で、私にその管理能力などないわけで(笑)

出来ることなら、自己申告して欲しいと、思っている。
「どうですか?出来ますか?」と打診した際に、
「出来ます」くらいは言って欲しいと思っているのだが、
「別に、やってもいいですけど」とか「別に、どっちでもいいですよ」みたいな、
中途半端なことを言われたら、
私の性格上、それ以降の打診はなかったりする。

だって、めんどくさいから(笑)

で、その挙げ句どうなるかと言えば、
廻ってきた仕事は基本的に私が受け取り、
私が廻らないと判断できる仕事は、
私の隣にいる同僚にもれなくスライドされる。
その連携は、割とうまくいっていると思う。

ただ。
もうひとり、いるんだよね(笑)
しかも、返事が思いっきり中途半端なのが。
仕事がないなら周囲に声掛けして仕事をもらえばいいのに、
気が向かないのか指名されないといやなのか、
一体今、何の仕事をしているのか全く読めない。

よって、なかなか仕事が渡らない。
日報になんて書いてあるのか、興味はあるけれど。

つねづね、
仕事は、仕事が出来る人の元へより多く廻ってくると思っている。
そして私は、そういうふうになれたらと思っている。
「困ったな」「どうしよう」そんなときにチカラになれたら、
本当にうれしいと思っている。

私に、ワークシェアリングは合わない。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

丹下段平

中途半端な返事…嫌ですね。
めんどくさいから、ってのすごく分かります。自分でやっちゃう方が早いんですよね。まぁ、必ずしもいいことだとは思いませんが…
by 丹下段平 (2009-11-14 12:45) 

ときソラ

>丹下段平さん
「やるかやらないか」の選択なのに、
「やってもいいですけど」って何だよッ!って、
思っちゃうんですよね。

出来れば、上司から仕事を伝達してほしいんですけど、
言いやすいのかどうしても私に来てしまうので。
で、私も滅多に断らないので(笑)

仕事が偏らないようにするのはムヅカシイですね。
by ときソラ (2009-11-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。