SSブログ

Movies【日輪の遺産】 [Movies]

私の父も母も戦争体験者ではないし、
戦争映画といえば、
派手な怒鳴りあいと理不尽な仕打ち、
誰も報われないけれどもそれでも強く生きていく、みたいな、
そんなステレオタイプな映画しか知らない。

「戦争の悲惨さを忘れてはいけない」と言いつつ、
目を覆いたくなるような惨劇しか映し出さない映画は予告だけでしんどいので、
なかなか食指が伸びなかったのだが、
今回は、堺雅人さんが主演ということで、
2時間強の上映時間におびえつつも出かけることに。

正直、
主役は真柴じゃなかったよなと思いつつ(笑、
当事者でありながら、自分で考え、迷い、悩むことを辞めず、
最後まで『遺産』を守りぬこうとした姿は、
やはりこの人じゃないと表現できなかったような気がする。

少女たちが選んだ道は、
決して諦めたわけでなく大人たちを恨んだことでもなく、
自分たちが何をすべきかを、
やはり自分たちで考え、迷い、悩んだ末の決断で、
そんな少女たちの犠牲の上に、
真柴、小林、望月の大人たちが、
それぞれの決断をして、未来を守っていくという、
希望のある結末になっているのが、救いだった。

それにしても、
後半の八千草薫さんの語りはぐっとくるものがあったな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。