SSブログ

Movies【いけちゃんとぼく】 [Movies]

子ども時代。
無邪気で可愛くて残酷な、短い期間。
輝ける未来が拓けていると言われても
それが自分の思い描く未来とは違っていたり、
一端に悩みの中身が深刻だったり、
子どもは子どもなりに、
もしかしたら経験が浅いぶん、
大人以上にドツボにハマっちゃうのかもしれない。

そんなとき、
陰になり日向になり、
親友にも悪友にもなれる“いけちゃん”というイキモノ。
優しくて得体が知れなくて、
深くて広い母性のような、大海のような。

“いけちゃん”に見守られて、
少年は早くゆっくり大人になってゆく。
体当たりでぶつかり、
力いっぱい跳ね飛ばされ、
それでも歯を食いしばって睨みつけて、
おなかにチカラを蓄えて、
いつしか頼もしい背中を見せて追い越してゆく。

今の子どもは、
そんな体験をしながら大人になっているだろうか。
子ども同士で悩んでぶつかって、
子ども同士で問題を解決して、
子ども同士で大人になっていってるんだろうか。

ひとりぼっちで、ケータイ握りしめて、
身体が大人になるのに、心がついていかなくて、
路頭に迷って、いないだろうか。

キミの隣に“いけちゃん”はいるだろうか。
子どもの頃に“いけちゃん”と話した事を、
思い出しているだろうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。