SSブログ

Diary【癇に障る】 [Diary]

何をどうしても気に入らない相手は、
何処の世界にも存在するのかもしれない。

そういう私が誰かにとって、
「何をどうしても気に入らない相手」
になっているであろうことは、
「嗚呼、何をどうしても私が気に入らないんだろうなあ」
という態度をあからさまに取られたこともあるから、
何より自分が一番よく知っている。

そもそも。
「気に入る」だの「気に入らない」だのというのは、
その人の主観というか匙加減であって、
こちら側としては、
媚を売ったところで気に入られるとは限らないし、
見限っているのに変に気に入られることもあるのだから、
もはや天を運に任せているような部分もあり。

ただ。
相手が気に入るかどうか以前に、
全く何の悪気も無いのに、
何故か相手の癇に障るというか、
知らないところで相手を怒らせている人って、
意外と多いのかもしれない。

勿論、それを気にするあまり、
右手と右足が一緒に出るどころか、
一歩も踏み出せなくなるほど悩むのはよくないが、
思ったことをそのまま口にして、
周囲の空気を一気に悪くしてしまうのも、
いい大人としてどうなんだろうと思う。

そういう人に限って、
相手の心が弱いから簡単に凹むんだと思っている節があるし、
「自分はこんな性格だから仕方ない」と開き直っている感もある。

それが、
癇に障るというのにね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。