SSブログ

Diary【戦いたがり】 [Diary]

ブログにしてもSNSにしても、
Twitterにしてもなんにしても、
基本的に自分が言いたいことを、
自分が言いたいように書けるというのが、
特長であり利点であると思うのだが、
稀に反対意見などをコメントされたりもする。

まあ10人いれば10通りの意見があるだろうし、
正解がない問題なら、
幾らでも議論のしようがあると思うし、
正直、そういう意見のやり取りは嫌いではない。

どのコメントも「なるほどな」と思うし、
「や、それはどうだろう?」と思うものがあったとしても、
まあ、それはひとつの意見として参考にする。

ただ。
なかには、白黒はっきりつけないと気が済まない人もいて、
自分の意見が正しいと相手に言わせないと気が済まない人もいて、
これ以上議論しても平行線だと気づかずに、
相手が「貴方の仰る通りです」とコメントするまで、
延々とネチネチとレスを繰り返す人もいて。

相手を打ち負かすだけが議論ではないし、
どちらが正しいかを決めるのだけが議論でもないし、
何も貴方個人を責めているわけではないのだから、
もう少し冷静になればいいのにと思うのだが、
「じゃあ、コレはどうなる?」
「あれは違うのか?」
と、どんどん話の論点がずれていき、
最終的には暴言を吐くという。

きっと、
オフラインではうまく言えないことを、
ネット上で叫んでいるのだろうけれど、
議論すればするほど、
本題から離れてしまっていることに、
気づかないと先へは進めないんだろうな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。