SSブログ

Diary【気遣い】 [Diary]

少し前の流行り言葉で、
「KY」とか「空気読め」とかあったけど、
そう叫んでいる人に限って、
まともに気配りが出来ていなかったのは、
あれは、一体なんだったんだろうか。

掃除をさぼっているのは自分なのに、
「掃除しなさいよ!」って言ってるような。
お金を預かっているのは自分なのに、
「『振り込んだ?』っていちいちしつこい!絶交するよ!」
って、不機嫌な空気をまとって煙に巻こうとしているような。

友達に対する気づかいとか、
目の前の相手が明らかに困っている雰囲気を読み取るとか、
そういうことって、いつから出来なくなったんだろう。

や、出来てるのか。
出来てるうえで、気付かないふりをしているのか。

いずれにせよ、
そういう図太い、醜い神経の持ち主のそばで、
さらに神経をすり減らし、
それでもなお「相手の機嫌を損ねないように」と配慮する。

なにか、間違っている気がしてならない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。