SSブログ

Movies【ちょんまげぷりん】 [Movies]

草食系男子が悪いわけではないし、
子育てをしながら働く女性が良くないわけでもないけど、
合理的になり過ぎて、
手間を掛けない代わりに心配りも少なくなって、
信念と我儘をはき違えて。

そんな中、時空を超えて翔んできた侍一人。
凛とした佇まい、
面倒なことを面倒がらずに淡々とこなす生真面目さ、
そして自分のためではなく人のための「お役目」。

世の中が便利になるにつれ、
スピードと順応性を要求されるにつれ、
人と向き合うことも、
子どもを叱ることも、
協力して生きていくってことも、
何だか適当になっちゃって。

何処か余裕が無くなってきていて。

そんな世の中に、
声高に「否」を唱えるでもないけれど、
背中で、佇まいで正しい方向を指し示す。

男であれ女であれ、
日本人が何処かで忘れてしまっていることを、
木島さんが見せてくれた気がした。

胸がすかっとする映画であり、
心が温かくなる映画でもあり、
手元に置いて繰り返したい映画だと思った。

ところで、
「180年前からタイムスリップしてきた侍が、
たかだか数日で現代社会に順応出来るわけが無い!」
というレビューがあった。
そのせいなのか、かなりの低評価だったが、
仮に順応するまでの葛藤を描いたら、
この人は「だらだらと長いんじゃ!」って怒りそうだ。

単なる、って言ったら失礼だろうが、
娯楽映画に過ぎないのだから、
史実がどうしたとか時系列の端折りだとか、
間違い探しに1800円も出す人の、
気がしれないんだけど(笑)

だって、これ、お伽噺だもの。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。