SSブログ

Diary【独り言】 [Diary]

今朝、
コンビニで買い物をしていたら、
後ろから話しかけられた。

もとい、話しかけられた、気がした。
ので、振り返ってみると見知らぬおじさん。

「あー、暑い暑い」
おじさんはそう喋りながら、缶コーヒーを手に取る。
「おー冷たい冷たい」
「ここは涼しいなあ」
「それにしても外は暑い暑い」

誰かと一緒に入ってきたわけでもなさそうだし、
実際、おじさんの周囲では、
私と同じように、きょとんとした顔でおじさんを眺める人たちが。

そして、おじさんは、最後まで何やら喋ったまま、
レジを済ませて外に出ていった。

独り言にしては、ずいぶんと大きな声だったな。

そして、仕事場に着いてふと気付いた。
うちのフロアのおっさん2人も、
気がつけば独り言が異様に多い(笑)

突然、
「あーダメだーもうダメだー!」と叫んだり、
「・・・あーもー!なんだよ!」と吠えてみたり。

まあ、煩いのなんの。

しかも、声だけじゃなくて、
貧乏揺すりが止まらなかったり、
突然デスクを叩いて演奏が始まったりするから、
ホントに、煩いのなんの。

まあ、そういうことでもしないと、
仕事のモチベーションが上がらないんだろうと思うので、
イヤホンでラジオを聴いたりしてやり過ごしているのだけれど。

ホントはね。
モノ投げたくなるくらい、煩いんだよ(笑)

おじさんになると、独り言って増えるもんなんだろうか。
女の子も、おばさんになると独り言が増えるもんなんだろうか。

私は、
一人になったときは言ってるかもしれないけど、
流石に独り言って、自分で言ってても煩いと思うんだけど、
あれ、何で音声にしちゃうんだろうね?

不思議。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takanobu

独り言って、言ってる本人は無意識だったりするんでしょうね。

コンビニとかは、まだ我慢できますけど
仕事場だとそこを離れるわけにもいかないですから。

自分も無意識のうちにしゃべってたりしないように気をつけないと。
by takanobu (2010-09-05 01:11) 

ときソラ

>takanobuさん
「寝言」と同系列な感じなんでしょうかね?

ぼそぼそぶつぶつならまだしも、
「えー!」とか叫ぶのだけは止めて欲しいものです(笑)
by ときソラ (2010-09-06 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。