SSブログ

Diary【健康診断】 [Diary]

本日は健康診断。
今の職場に入って、初めての。

以前の職場では、もう私の年齢では成人検診で、
発泡剤飲まされてバリウム飲まされて、
台の上で自力で転がされるという、
こんだけ医療が発達してんのにアナログっすか?って感じの、
気力も体力も消耗してしまう感じだったけど、
この職場では、一律「健康診断」らしい。

バリウム飲みたきゃ自力で何とかしろってことか?

診断前の血圧測定で、
いきなり上が149というハイスコアを叩き出したときはどーなるかと思ったけど(笑)
あとで、手動で測定してもらったら上は110で下が64だった。
ただでさえ脈拍速いって言われてるので、あまりびっくりさせないでください(笑)

去年は無職だったので、健康診断とかしてなくて、
2年ぶりのそれになったけど、
レントゲンとか心電図の結果は異常なしだった。
血液検査とか、あと諸々置いてきたブツ(笑)に関しては後日らしい。

レントゲンなんて見せてもらえないと思ってたけど、
今日行った診療所では画面でしっかりと見せてくれた。
もうちょい臓器が映り込んでるのかと思ったけど、
意外と、透明というか、
「ここ、肺ですね」って言われなかったら、
ただの空洞にしか見えなくて(笑)

なんだろう、
レントゲンを見て、「・・・ここに影が」とか言ってるドラマの見過ぎでしょか(笑)

そういえば心電図のとき、
「身体のチカラ抜いてくださいね」って言われて、
自分ではチカラを抜いてるはずなのに、
何処かで食いしばってるみたいで、
3回ほど測り直されてしまった。

今週に入ってからずっと肩凝りと頭痛に悩まされてるのはこのせいか?
ちょっと、ほぐしてもらったほうがいいのかなあ。

ともあれ、無事に健康診断終了。
健康かどうかは、待て次号(笑)
nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

chinoji

毎回健康診断はユーツですねぇ。
去年からめでたくバリウム組になりましたが
ほんとあれだけは金払うからヤメテって感じです(笑)
結果良好でありますように(^^)
by chinoji (2009-10-28 23:32) 

ときソラ

>chinojiさん
バリウム自体はおいしくいただけるんですけどね、
その前に飲む発泡剤がね、
もうちょっと、なんとかうまい具合に改良されないかと思うんですけどね。
唾液では反応しない、とかね(笑)
by ときソラ (2009-10-29 09:19) 

Reny

今年は配偶者健診が上手く受けられなかったので
スルーしようと思ってます。
婦人科健診だけ行っておこう~っと♪

力抜いてください、って力入っちゃってるの、すごく分かります。
以前、整骨院で指摘されました(笑)
気を使いすぎ、だから肩こりするんですよって^^;
by Reny (2009-10-29 09:53) 

漢

初めまして……私もそろそろ定期検診です。
by 漢 (2009-10-29 11:14) 

ときソラ

>Ranyさん
私も婦人科検診受けたいです。
少し前に個人で受けられる書類が届いたんですけど、
会社の健康診断でやるんだろうと思ってて。
来年は個人で探そうかなあ。

私、あまり気ぃ使いじゃないんですけど、
肩凝りと言うか首凝りが酷いんですよね。
胸も無いんだから肩も凝らないはずなのに(笑)
by ときソラ (2009-10-29 15:23) 

ときソラ

>漢さん
初めまして。
定期検診、大事ですよね。
病院がもう少し緊張しないところだったら、
もっといいんですけどね(笑)
by ときソラ (2009-10-29 15:26) 

丹下段平

事後、バリウムがなかなか出てきてくれないので、毎年苦労してます。
by 丹下段平 (2009-10-29 22:52) 

ときソラ

>丹下段平さん
私もでした(笑)
下剤を2錠貰って帰ってきてましたが、
1錠では効かず、2錠めで大変なことになりました(笑)

なので、1錠+冷たいコーヒーで頑張ってましたよ。
by ときソラ (2009-10-30 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。