SSブログ

Diary【デリケーツな話】 [Diary]

本日も元気に仕事が終了し、
いそいそと帰り仕度を始めた私の隣で、
何やらそわそわもぞもぞしている同僚Sくん。

「あの」
「はい」
「……これって、どのタイミングで採るものなんですか?」
彼が持っているのは、検尿用の容器、別名、しょうゆ差し(笑)

そか、彼は明日が健康診断か。
「たぶん、当日の朝イチがいいんじゃないかと、思って、私は……」
「入れたけど」とは言えない嫁入り前(笑)

前の職場では当日、診療所に行って、
検尿用の紙コップに名前を書くところから始まったので、
こんな感じで「事前に採ってきて」と言われるのは確かに不安だ。
ただ渡されただけで、問診票の裏にも「いつの尿を」とは明記されてない。
でもまあ、一番無難なのは、健診当日の朝の、じゃないかと。

そーいや私も、
血液と、ソレと、もうひとつの提出ブツ(笑)は、
「なるべく新鮮なものを」とか書かれてあって笑っちゃったけど(笑)
あれも、なんでブツを入れる容器が2つあるのかがわからなくて、
「失敗した人用?」とか思って1つだけを持って行ったら、
どうやら日にちをあけて2日ぶんがデフォルトだったらしく。

でも、これも流石に訊けないのよね(笑)

「わかりました」
Sくんはその容器を大事そうにしまって、
次に検尿用の紙コップを組み立て始めた。
配布しやすいように折りたたまれていて、
山折り谷折りでコップ状にしていくのだが、
これが意外とムヅカシイのね。
うまく形状が記憶されなくて。

まあ、中身が入ったら否が応でもカタチにはなるんだろうけど(笑)
流石にそれの組み立て方をレクチャーするわけにもいかず、
「じゃ」って帰って来ちゃったけど(笑)

デリケートな話を、性別を超えて話すのはムヅカシイっすね(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

丹下段平

その日の朝に採取するのがプレッシャーで、出なかった時のことを考えて、少し前の日から用意するようにしています。
新鮮さはイマイチですが…
by 丹下段平 (2009-10-29 22:56) 

ときソラ

>丹下段平さん
以前は紙コップ派だったので(笑)
朝イチのプレッシャーには打ち勝てるのですが、
それ以外のブツ(笑)提出は本当にユーウツです。

これもデリケイツなハナシですね(笑)
by ときソラ (2009-10-30 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。