SSブログ

Diary【やまとことば】 [Diary]

結婚報道後、
さていつ入籍するのだろうと思ってた2人がついに。




やー、ついに堺雅人が嫁になっ、違った(笑)菅野ちゃんと夫婦になったかと。
そして何よりこの直筆メッセージ。

FAX.jpg


署名部分だけ直筆のFAXは見たことあるけど、
全文直筆ってのは、ここ最近見ないんじゃないだろうか。
下手すりゃブログに書いてそれで報告、って場合もあるしね。

ともすれば時代遅れな印象もあるけれど、
かえってこういうほうが好感度が上がるってもんで。

いやー、ほんにめでたい。

が、しかし。
このひらがなの多い文面に、
「堺雅人って漢字知らねーんじゃねーのw」っていうコメをちらほら見かけましたので、
本人の名誉のために言っておきますと。

堺さん、以前からエッセイなど書かれる際は、
「やまとことば」での表記にこだわっていらっしゃるのです。
「やまとことば」とは何ぞや?と問われましても、
実は私も詳しいわけでないので(汗、
ウィキペディア調べですが、
「日本語の語種(単語の出自)の一つであり漢語や外来語に対する日本の固有語を指す。」
ということで。

ただひらがなにすればいいというわけではないので、
もちろん漢字で表記出来る部分もあるのですが、
今はパソコンや携帯で書けもしない漢字をごっそり使って、
何となくそれっぽい文章を書ける世の中でありながら、
日本語の美しさややわらかさを、
「やまとことば」で表現しているわけなのです。

決して、漢字が書けないのではないのです!
ってか、こちらが辞書をひいてようやくわかる言葉を、
さらっと使えるような博学な方なわけなのですよ!

そんなわけで、堺さんを見習うべく、
「やまとことば」の本を買って勉強してみようと思っております(笑)

本日は大変おめでとうございました♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。