SSブログ

Diary【反乱?】 [Diary]

毎月、
前月の反省や改善、翌月の目標などを書かされる。
繁忙期はいろいろ書くことがあるけれど、
閑散期はどうしたもんかと思うこのシステム(笑。

先月、ちょっと思うところがあって、
以前人伝に聞かされたことを書いてみた。

こちらは仕事の効率を考えて時間短縮で成果をあげているのに、
残業時間が長いほうが偉いとされる風潮はいかがなものか、と。

「夜遅いほうが仕事が捗る」という同僚に、
以前言われたわけですよ。遠まわしに。
「そっちは22時には帰ってるじゃん、オレこんなに遅くまで頑張ってるのに」と。
そか、22時退社って、アナタにとっては早退と同じ扱いなんだ。
というか、こっちはアナタの仕事を出来る限り肩代わりしてるのに、
どうしても回らなかったたったひとつの仕事を回しただけで、
どーしてそこまで言われなきゃならんのよ?と。
「仕事回してください」って再三お願いしてもがっちり仕事を抱え込んで、
それで、こちらが気が利かないふうを装われても困る、と。

まあ、書いたところで改善されないだろうなと思っていたら。

呼び出し食らいました(笑。
ただ、よくよく話を聞いていると、
どうも私を叱りたいとか改善させたいとかではなく、
私の怒りの矛先が自分じゃないかと思っていた気配が(笑。
嗚呼、そういえば、この人もずいぶん以前から、
私とその同僚の稼動時間の違いをごちゃごちゃ言ってたっけ。

そりゃあ、慌てるわな(笑。

でもまあ、こちらとしては、
無駄な経費をかけずに実績をあげようとしているだけだし、
そこをとやかく言われる筋合いはないし、
むしろ貢献している側ですから。

お願いだから、
理不尽なことで縛らないでほしいのね。
ほっといても充分仕事はするから。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。