SSブログ

Diary【To Be or Not to Be】 [Diary]

「コレって私の心が狭いのですか?」
「友達に~された。コレって非常識じゃないですか?」

最近、この文言で締め括られる文章をよく見る。
何か突然、瞬間的に怒りに達したような文面で、
自分の視点から延々と状況を説明した上で、
冒頭の1行で締め括る。

でも、よくよく読んでみると、
結構以前からちょいちょい癪に障ることがあったようで、
なんでその、「ちょいちょい」の段階で言わなかったんだろうなと思うことが多々。
まあ、ちょいちょい発散できれば、上記の文言は出てこないんだろうけど。

もう。
どっちか、なんだろうね。
自分が悪いか相手が悪いか。
結着つけたくて仕方ない感じ。

「気持ちはわからんでもないがそれはどーよ?」
「えー、それ言う?」

なんてことを、
その都度言えればいいんだろうけど、
それを言いたくないってことは、
もうすでに「自分が悪者になりたくない」ってことなのかな。

自分は悪者になりたくないから、
相手にそれとなく「あんたが非常識なんだよ!」ってことを言いたい。
しかし相手がそれを察してくれるはずもないから、余計にイラつく。

え?私のココロが狭いの?

人間は何処までも悩むイキモノなのだね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。