SSブログ

Movies【ブラックスワン】 [Movies]

ヒロインは、
気品溢れる清楚なホワイトスワンは完璧だったが、
気の弱さが災いしていつもその他大勢に埋もれていた。

母親からの過度の期待とプレッシャー、
貪欲なライバルたち、
バレエのために生活して、バレエのことだけ考えて、
バレエだけあれば幸せだったのに、
いつしか夢を見るだけでは生きていけないことを思い知らされ、
ほんの少し、勇気を出して手に入れた「モノ」が、
次第に自分を追い詰めていくことになる。

その追い詰められる経緯がね。
音楽で怖がらせるのではなく、
息遣いとか、
あまり見たくない部分をじっと凝視させるとか、
思わず指先がもぞもぞするような怖さで、
次第に、傍観している筈の私たちも、
それが現実なのか悪夢なのか、だんだん分からなくなってゆく。

そして、悪夢にのみこまれた瞬間、
恍惚の表情でブラックスワンを演じ切ったけれど、
悪夢にとりつかれたまま、深い闇に落ちてしまう。

結局、彼女は幸せだったのだろうか。
執拗な母親の監視や、
悪い遊びを覚えさせるライバルから解放されて、
たった一度きりの『ブラックスワン』を、
命を賭けて演じ切ったけれど。

後味は決してよいものではなかったけれど、
また見たくなるような映画だった。

ただ、レイトショーは怖いからやめるけれど(笑)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。