SSブログ

Diary【語彙】 [Diary]

例えば、
「遊べるコンサート」という言葉があったとき、
どういうものを想像するだろうか。

子ども向けのファミリーコンサートみたいな感じだろうか、
それとも演者がステージから降りてきて、
客席で一緒になって楽しむ感じだろうか。

広い意味で考えれば、
荒吐なんかも「遊べる」ライブイベントだと思うし、
「楽しい」という意味合いの「遊べる」だったら、
まあ、それもアリだなとは、思う。

ところが。
今日、これを「間違ってます」と指摘してきた人がいた。
「コンサートなのに遊べるっておかしくないですか?」と。

何故おかしいのか訊くと、
理由はわからないけれどでも、おかしいらしい。
先方がOKを出しているので、直しようがないんだけど、
でも、おかしい、私はそんな言葉知らない、らしい。

でもなあ。
この人、「産休」も知らなかったんだよなあ(笑)

割と言葉で遊ぶのはよくあることで、
たくさん本を読んだり人とおしゃべりするなかで、
どういう言い回しがしっくりくるのか、
どういう言い方がこの場合は適当なのか、
ブログやSNSやTwitterなど、
言葉を用いて感情を表現することに、
あまり気負わなくなってきた昨今、
もう少し、語彙が豊かであっても、いいと思うんだけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。