SSブログ

Diary【GIFT】 [Diary]

少し前に、山形に住む友達から、
「兵庫の友人が、今回被災した地域に住む人に贈り物をしたいというので、住所を教えて」
と連絡が来ました。

それ以前にも、
遠方に住む友人たちから、
物資の提供などを打診されてはいたのだが、
まったくもって被災している雰囲気が見られない自宅で、
宅配便配送が再開するころには、
もう買い物にも不自由しなくなっていたので、
丁重にお断りしていた。

なので、今回も丁重にお断りしようと思っていた。

私なんかより、もっと苦しい思いをしている人がいるのに、
へらへらと受け取るわけには、いかないんじゃないかと思って。

でも、
「あくまで、きもち、だから」
というので、私の連絡先を教えた。

そして今日。
一度不在票には化けたけれど、その『きもち』が届いた。

『震災から復興した神戸のものを送りたかった』
というメッセージとともに。

CMの謳い文句じゃないけど、
心や思いをかたちにするって、何気なくてもうれしいのね。

16年前のあの日も、
テレビで見る惨劇に釘付けになって、
私に何が出来るのかをずっと考えて、
自分の身近な人達を、より一層大切にしようと心に誓って。

伸ばした腕を、
差し伸べた手を、
「申し訳ないから」なんて断ってたら、いかんのよね。
贈り物は、ありがたく受け取らないと、いかんのよね。

ありがとう、ありがとう。
私も、嬉しかったことを、次の人に贈らなきゃ。

もう『大震災』と名がつくものは勘弁してほしいけど、
もしものことがあったら、
さっと手を貸せるように、さっと行動できるように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。