SSブログ

Diary【疑心暗鬼】 [Diary]

Twitterなどをやってると、
時折目を疑うようなツイートが流れてきたりする。

「○○県のとある飲食店に『福島県民お断り』の張り紙がしてあった!」
「避難先の小学校で福島県民だからと苛められている子どもがいる!」

そういうツイートが流れてくると、
「ひどい!」と思い、
「この実情をもっと多くの人に見てもらわなくちゃ!」と思い、
揃いも揃って、いわゆる『拡散』をしてしまうのだろう。

でも、それって、本当のことなんだろうか??

もし実際に張り紙がされているのなら、
どうしてその画像も一緒にツイートされてこないのだろう。

撮影禁止のものも構わず写メったり、
すれ違いざまに芸能人を盗み撮りすることなんてお手の物なのに、
どうして張り紙は撮れないのだろうか。

実情を知ってほしいのなら、
真実を添えてツイートすればいいことだし、
今のままでは、
「友達の友達から聞いたんだけど~」っていう、
噂やデマと同様に受け取られても仕方ないんじゃないだろうか。

そんな噂の域を脱しないツイートに憤慨して、
「○○県の人間は福島から来た人を差別してる!」とか、
「○○県産のものなんか絶対に買わない!」とか、
同じ日本でいがみ合ってる場合じゃないだろうに。

そんなことしてる場合じゃ、ないだろうに。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。