SSブログ

Lives【sleepy.ab~Mother Goose Tour】 [Lives]

入場無料のイベントは、震災後すぐにあったらしいけれど、
とても行く気にはなれなかったし、
行きたいなと思うイベントの直前に、
とても大きな余震があったので中止になったりしていた。

sleepy.abのライブも、
きっと延期か中止なんだろうなと、思っていた。
でも、ライブハウスのサイトには、「延期」も「中止」もなく、
あれ?だいじょぶなの?という思いは当日まで消えなかった。

楽しみにしていたものが、
震災と大きな余震で2度も延期や中止になるのは、
仕方ないことだとわかっていても、どうしようもなく落ち込むものだから。

客電が落ちて、メンバーが現れて、
一発目の音が響いた瞬間、
少し後ろにたじろいでしまった。

あれ。
生の音って、こんなに大きかったっけ。
音楽は、震災後もラジオで聴いていたし、
通勤時にイヤホンでも聴いていたけれど、
実際に目の前で鳴らしてくれる音の大きさが、
なんだかとても新鮮だった。

そして、じわじわと音が身体に沁みてくると、
今度は無性に泣きたくなってしまった。

私は震災時の被害はほとんどなく、
身内には亡くなった人もいないし、
多少稼働率は減ったけれど仕事はあるし、
なにより、生きていて、
でも、全然、無かったことにはならないほどの大きな爪痕が、
今もあちこちに横たわっていて、
普段通りの生活をしているつもりでも、
何処かで呆然と立ち尽くしている自分もいて。

当たり前に目が覚めて、
当たり前にご飯を食べて、
当たり前に仕事をして、
当たり前に眠れる。

そんな当たり前の延長上にある、ライブ。
それが震災後、たった1ケ月程度で見られる幸せ。

震災後、
しっかりと泣くことが出来たのは、
実はこの日が初めてだった気がする。

正直言うと、
照明のチカチカで若干クラクラしてたけど(笑)
相変わらずの浮遊感と、
ここから変わっていくんだろうなという高揚感、
それをしめすかのような熱と力強さは、
後半になるにつれて、ますます感じられたし、
この先のSleepy.abを見たい、とも思える、
とても満足できるライブだった。

グッズにサインもしてもらえたし、
久しぶりに友達にも逢えたし、
いい日だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。