SSブログ

Movies【武士の家計簿】 [Movies]

本題に入る前に。
これから公開のお正月映画の予告を、
飽きるほど流すのは如何なものでしょう。
2~3本だったら許容範囲ですけど、
少なく見積もっても6本くらい、やってましたよね。
どうせなら、入場から上映開始まで、
延々とやっといてくれたほうが良かったかな。

さて、本題。
髷を結い、刀を差してはいるけれど、
短刀すら抜くことなく、
勢い余って売り払ってしまう、
私たちが思い描くサムライの姿とは異なる、
地味で淡々とした武士の家族の話。

というか、ひとりの男が、
父として一家の主として決断し、
決断したことに対しさらに苦悩しながらも、
見栄や体裁を「売り払った」後に残る「絆」を、
確かに次の世代に紡いでゆく物語というべきか。

てか。
細々考えるような映画ではないのかもね。

それぞれ「大事にしているもの」は違っていて、
その大事なものをいかに守るかは、
それぞれの世代、
それぞれの時代で変わっていくもので、
時代が移り変わるときは、
こうして苦難を乗り越えたり、衝突したり
泣いたり笑ったりしてきたのだろう。

家族で。

後半のテロップ進行は余計だった感は否めないが、
算盤を弾く音は、心地よく響いて好きだったな。
もう1回くらい、
今度は予告編も少なくて、
映画の途中でケータイ開いたり、
いい場面で離席して目の前を横切るような、
そんな観客がいなくなってから、かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。