SSブログ

Diary【鈍感力】 [Diary]

確かそんなタイトルの本があった気がしたけれど、
最近、いろいろな事に過敏になりすぎている人が多い気がする。

「ご結婚されてますか?」
「いいえ、未婚です」
「そうですか、失礼しました」

って言われたんですけど、
私が未婚なのはそんなに失礼なことなんですか?

とか。

メールの返事が来ないのは私が何か怒らせたからだ。
誰かがひそひそ喋ってると私の悪口を言ってるんだと思い込んでしまう。
適当な友達は居るけれど、心から気を許せる心友が居ない。

とか。

考え過ぎだってことは、
恐らく自分が一番よく分かっているのだろう。
でも、悶々と考えずにはいられないのだろう。

それを自分ひとりで考え込むから、
どんどんおかしな方向に走ってしまうのだろうな。
そういえば、
KYとかいう言葉が流行り出したころから、
途端に周囲を怖がってがちがちになってる気がする。
空気なんか、読まなくていいのにね。
空気を読むことと、周囲に気を配ることは、違うのにね。

もっと、鈍くなれば、
もっともっと気が楽になれるはずなのに、
相変わらず、
おどおどびくびくしながら、
人を憎み人を嫌い人を拒み、
それでいて狂おしいほどに誰かと繋がりたがる。

私も、
少し前まではそうだったんだろうな。

抜け出せて、良かった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。