SSブログ

Diary【理由】 [Diary]

セールスの電話を断るときには、
「結構です」とか「いいです」とか言ってはいけないというのが、
鉄則というか定説というか、
「肯定」の意味にとれるような返答をしないというのが、基本らしい。

ただ、
「要りません」って言ってるのに、
「何か不都合でもありましたでしょうか?」って返されたら、
さて、その次にどうやって言えばいいんでしょね(笑)

とりあえず、
「入浴中なので」と言って切ったけど(笑)

セールスの電話って、
基本的に「今すぐ必要なもの」じゃないのよね。
「嗚呼、助かるわあ、電話してくれて♪」なんていうシロモノに、
ぶち当たったことが一度もないから、
うっかり電話に出ちゃうと最後、
「さて、どうやって切ってもらおうか」と、
ろくに話の内容も覚えていなかったり。

向こうも仕事で電話して来てるんだから、
邪険にあしらうのもなあと思って、
ちょっとだけ話を聞いてたこともあったけど、
「嗚呼、こいつ契約する気ねーな」という雰囲気が読めたら、
「じゃあまた次の機会に」とか、ならんもんですかね(笑)

そこら辺は、
それこそ「空気読んで!」って思っちゃうんだけど、
今度またうっかりセールス電話を取っちゃったりしたら、
今度こそ、断る理由として、
「話を聞いてるのがめんどくさい」
っていうのは、アリですか(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

丹下段平

昔はこんなセールスの電話がしょっちゅうかかってきましたが、最近はさっぱり。
電話が携帯オンリーになったからでしょうか? 別にかけて欲しい訳じゃないんですけどね。
by 丹下段平 (2010-08-10 02:23) 

ときソラ

>丹下段平さん
嗚呼。
確かに携帯にはかかってこないですね、この手の電話。
前の職場の時は、
会社にもかかってきてましたね、自己啓発がどーしたとかで。

ただ、私が誰かも分からずにかけてくるので、
いざ「はい?」と出ると向こうがうろたえるんですよね(笑)
by ときソラ (2010-08-10 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。