SSブログ

Diary【めんどくさい人たち】 [Diary]

人に何かを頼んだり、お願いするというのがめんどくさいというか、
要は、「自分でやったほうが早いし」って思ってしまうほうなので、
基本的に誰かに「じゃあお願いします」って、なかなか言い出せない性格である。

プライベートなら、それでもいいんだけれど、
これが仕事の場となると、
ワークシェアリングやらオーバーワークやら、
いろいろ問題も起こるので、
「じゃあお願いします」ってことになるのだが、
そう言ったときに、
みんながみんな素直に「分かりました」と受け取るはずもなく。

私だって、
既にオーバーワーク気味な同僚に、
さらにお願いするほど極悪非道ではないし、
これくらいの作業なら、
1日で仕上げられるだろうと踏んだうえでお願いしている。

なのに。
「これがあるので無理です」の一点張りだったり、
「えー……」の後に何も続けてくれなかったりすると、
それ以上、無理強いするわけにもいかず、
「じゃあもういいです」って引き揚げてしまう。

「じゃあ、って何ですか」と逆ギレされることもあるけれど(笑)
じゃあ、やってくれんのか?って、こっちもキレたくなるし。

平社員の私が頼むから断られるのかと思って、
課長に頼んでみたりもしたけれど、
それでもあっさり断られるのだから、もうどうしようもない。

自分のペースで頑張りたい人なんだと、思うしかない。
もしかしたら、
「情けは人のためならず」を間違って解釈して、
いちいち甘えてんじゃねえと突き放しているのかもしれない。

お願いしたのはここ2年で2度もないのだが(笑)

まあ、人に物を頼む時に、
「断られるんだろうな」ってことを前提に話しかける私も、
大まかに考えればめんどくさい人なんだろうけど(笑)
頼む前から、
きっと嫌そうな顔をするんだろうなと思われてしまうような、
そんな「めんどくさい人」には、ならないようにしよう。

性格はめんどくさくてもいいから(笑)

ところで余談だが、
何かをお願いするたびに、
「じゃあ、1回100万円」とか言う人も、
私には充分「めんどくさい人」なんだけど、
あれは、どういう心理で言ってるんですかね(笑)
冗談で言うなら、10回に1回の割合にしてほしいのに、
毎回毎回言われるので、もう、ホントにめんどくさいんだけど(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。