SSブログ

Diary【心配ないからね?】 [Diary]

普段の生活では、
「なるようになるさ」的発想でのほほんと生きているけれど、
仕事となるとどうも心配性の虫が騒ぐらしく、
誰がどう見ても締め切りには間に合うという確信が無いと、
どうにも不安で落ち着かない。

今抱えている仕事も、
仕事を受け取ってから5日もあるのだから、
誰かにアシストしてもらえば大丈夫なんじゃないかと思うのだが、
「誰もアシストしてくれなかったら?」
「突発的に他の仕事が入ってきて、作業が遅れたら?」
そんなことを考えていたら、
この週末はのんびり映画どころじゃないだろうと思ったので、
今日の休日出勤と相成った。

私ひとりの休日出勤なので、
電話も鳴らなければ誰かに話しかけられることもなく、
15時の休憩用にパピコを買って、
それを励みに(笑)やれるところまで頑張ってみることに。

作業工程は大まかに分けて、4つ。

前回見本を見ながら同じように体裁を組んで、
それに今回のデータを反映させて、
新たに画像を貼り付けてPDFにして、
A4見開きサイズに仕上げる。

書けば4行で収まるんだけど、
これが地味に大変な作業でねえ(笑)

あまりみんなやりたがらないというか、
最初の1つ2つはそれなりに仕上げてくれるんだけど、
3つ4つと進むにつれて集中力が途切れるのか、
仕上げたソレを、結局調整しなくちゃならない二度手間になったりして。

で、そんな地味な作業の案件を、
現時点で3つ抱えていて、
課長に4つめを打診された時は流石に、
「途方に暮れるので、断っていいですか?」
って拒否りましたけど(笑)

話がそれた(笑)

若いうちはね、
「ごめんなさい、出来ませんでした」で済むかもしれないけれど、
ある程度の年齢になると、
その一言を言い出すのが本当に難しくて、
そう言わないように頑張ろうって思うしかなくて、
ってか、
そもそも、仕事を「断る」ってことが出来なくて。

損な性格だなあと、
今日、仕事しながら思っていた。

出勤してきた私と入れ違いに、
私用で職場に立ち寄っただけの同僚に、
「休む時は休まないと、死にますよ?」って言われて、
(あんたが断った仕事を、アタシが必死になってやってるんだけど?)
っていう言葉を、咽喉元で引っ込めて。

でも、引き受けた以上はやらないとね。
やればいつかは終わるんだから。

ただ。
やっぱりブログで仕事のことを書いてるのだから、
まだ不安要素は消えないのだろう。
流石に明日も出勤したら、
7月20日から次の週末の8月6日まで、
18日連続勤務なんて怖いことが起こるので(笑)
明日は仕事のことは考えずに、
のんびりと休むことにしよう。

……出来るかな(笑)

誰かお願い。
「心配ないからね」って言って(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。