SSブログ

Diary【個人差】 [Diary]

またしてもしごとの話。
すみませんね、ここ最近は、自宅と会社の往復なので(笑)

どういうわけか、世の中には、
「頼みやすい・お願いしやすい」
「頼みにくい・お願いしにくい」
そんな人に二分されている。

私は圧倒的に前者。
まあ私を基準にすれば、
「頼まれやすいし、お願いされやすい」ということらしく、
ほぼ丸投げに近い状態で渡されることも。

それはそれでまた面倒なことになるので、
丸投げされないように強く言わねばならないときもあるのだが、
なんやかんやと文句を言っても、
結局ほいほいとやっちゃうのであまり意味がない(笑)

そういう性格なのだから、
仕方ないんだけどね。

逆に、頼みにくいなあ、お願いしにくいなあと思わされる人は、
何かひとつお願いしようとすると、
それに対しての文句が5倍返しだったり(笑)
お願いしたことを、そのまま横流ししたり、
ひどいとすっかり忘れていたり。

それが1度や2度ならまだしも、
毎度毎度となると、やはり段々「頼みにくく」なってしまう。

私に責任感があるかどうかは神棚にあげるとして(笑)
やはり、責任感があるかどうか、任務を遂行するかどうか、
っていうのは、個人差があるのかな、と。

明らかに部長の仕事だったのに、
いつの間にか課長が部長になりすましてメールを送ったりしてるのを見ると、
やはり役職があろうがなかろうが、
その責任感には個人差があるんだなと、思ってしまったり。

この責任感が時折苦しくもなるけれど、
それでも、やっていかなきゃ、ならないんだよね。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

かうぞう

コメント、書いたつもりが入ってなかったですね。。。

なんかよーくわかります!ワタシも間違いなく前者なのでw
(とはいえ、今は無職=求職中ですが)

頼みやすい、頼みにくいというのもありますね。
イマドキのコは平気で「それ、私の仕事じゃないので」とか言いよるし。
いや、だからそこをお願いしているのだけれど、そう言われてしまうと
「もういい、お前には頼まん!」と頑固親父のように自分でガーっとか
やってしまうわけなんですけど。。。

やんわりうまく断る方法も身につけないといけないのでしょうけど
困ってる(と思われる)相手見るとなぁー。
by かうぞう (2010-08-04 10:08) 

ときソラ

>かうぞうさん
全然イマドキじゃない30過ぎのおっさんも、
「それ、オレがやらなきゃダメ?」って言いますよ(笑)
お願いしているうえにさらに文句ぶーぶー言われるくらいなら、
自分でひーこらやったほうがいいですもん。

ちょっとしんどいかもしれませんが、
「頼りになる」人でいたいもんですね。
by ときソラ (2010-08-05 09:24) 

かうぞう

昔いた会社で、毎年年始にその年の目標みたいなのを
書かされた(言わされた)のですが、
”公私共に「君がいないと困る」と言われるようになる”ってのを
掲げていたのを思い出しました。

今、なかなか次の仕事(派遣)が決まらなくて、私って社会に必要とされないのかと
ちょっと凹みそうですがめげずに頑張ります。


by かうぞう (2010-08-05 10:44) 

ときソラ

>かうぞうさん
あら奇遇ですね。
以前の会社も今の会社も、
新年度に向けての目標を欠かされてますよ。

すっかり伸びしろが無くなってるのに、
「目標って?」とは思いますけど(笑)

私も今の会社に欠員が出てなかったら、
再就職が延びていたかもしれません。
うまく見つかるといいですね、お仕事。
by ときソラ (2010-08-05 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。