SSブログ

Diary【関係性】 [Diary]

物事なんて、
見る角度が違えば印象も変わるものだし、
見ている人の気持ちひとつでがらりと変わってしまうものだ。

例えば。
自分が結婚したら、
独身の友達が変わってしまったと嘆いてみても、
その友達からしてみれば、
結婚した途端に何だか見下される発言が多くて、
だから距離を置きたくなっただけかもしれない。

自分は自分でしかないから、
他の人の気持ちなんて、想像するしかないけれども、
「相手の立場に立って考える」って言われても、
その「相手の立場」は、
やはり自分側から見ているのだから、
それもまた何処かずれてしまっているし。

それに、
あまり相手のことばかり優先に考えていても、
やっぱり何処かずれてきてしまうし、
相手も自分もしっくり来る関係って、
なかなか難しいのかもしれないなあ。

まして、
相手あっての関係なのに、
自分ひとりで悶々と考えていても始まらないし、
悶々とすればするほど、
想像は最悪で救いようのない方向に転がってしまうし。

当たり障りのないところを泳ぎたいのに、
どうしてもうねりのある方向に進みたがる。
子どもの頃からの悪い癖が出てきた。

穏やかに、緩く。
そういう関係性を目指そう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。