SSブログ

Diary【マナー】 [Diary]

満員電車でiphoneを使っていた男性を注意したら、
無視されたので頭に来て殴ってしまった男性が逮捕されたとか。
どちらがマナー違反だったのか、分かりにくい事件。

そもそも、
車内での携帯電話が「使用禁止」だったのは、
使用目的が「声を出す」通話限定だったからで、
声を出さなくてもよいメールが連絡ツールにとって代わったら、
いまや「ご遠慮ください」になっている。

挙げ句、最近は携帯にイヤホンを繋いで音楽を聞いたり、
それでテレビを見ちゃったり。
使用しているのは携帯なのに、
「電話」として使っているわけでないのだから、
もう、マナーとか、どーでもいいってことなんだろうか?

恐らく、
携帯に関して一番厳しいところは、
いまや公共交通機関ではなく、映画館なのかも。
あ、でも映画館でも、
たまに暗がりでぱかぱか明りがつくときがあるからなあ。

マナーを守るのは簡単なのに、
マナーを守らせるのはムヅカシイのね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。