SSブログ

Diary【マナーとルール】 [Diary]

それがマナーなのか、
それともルールなのか、
イマイチ判断に迷うときがある。

例えば、エスカレータ。
急ぐ人のために片側を空けるのは、
マナーなのかルールなのか。

本来なら、
エスカレータは「乗る」ためのもので、
「歩く」「駆け上がる」ためには出来あがっていない。
子どもと手をつないで乗ることも、
片手が不自由なためにベルトを持つ位置が違ってしまうことも、
「ルール違反」と見做されるのなら、
それは、相手を気遣うための「マナー」に反することには、ならないだろうか。

そして最近は、
電車やバスに、雨に濡れた傘を持ち込む際、
デパートの出入り口に置かれている細長いビニール袋を、
余分に貰ってかばんに入れ、
それを使ってスマートに乗り込むのが「マナー」らしい。

それ自体は素晴らしいことだと思うが、
いずれそれが、エレベータの件のように、
それをしない人を「ルール違反」と糾弾しないように、
「相手を気遣えるマナー」という緩い括りで流行らないかなあと、思っている。

ただ、私の場合は、
スーパーでのビニール袋同様、
「余分に貰ってくる」というのが、
何だかみみっちいなあと思ってしまうので、
出来れば梅雨入りまでに、
このワザを身につけたいと思っている(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。