SSブログ

Diary【コンカツ】 [Diary]

私には一番縁遠い単語、『婚活』(笑)
堺雅人さんがエッセイを書いているために、
月イチで買う羽目になっている『CREA』という雑誌に、
「これで成功!新・婚活ノート」っていうのがあって、
活字中毒の私はつい読んでしまった。

読みながら、あまりの下らなさにキモチ、呆れてしまった(笑)

偏差値ならぬ婚差値診断テストの項目があるんだけど、
「電気を消して寝られない」のが何で婚差値を上げる習慣になるの?
「ひとりで外食が出来ない」とか「好きなファッション誌は○○」とか、
それがなんでプラスになるのかが、一切書かれていない。
そして婚差値を下げる習慣は、
「ひとりで外食が出来る」
「スケジュール帳は予定がびっしり」
「いつもダイエット中」

何が悪いのかさっぱりわからないんですけど(笑)

「こんな女性は結婚出来ない!」とキツめの言葉で書かれてある項目だって、
冷静に考えたら、そんなに不安感を煽って結婚に走らせて、
後々になって旦那を愛せないとか子どもが好きになれないとか、
旦那はいるけど彼氏もいるとか、W不倫とか、
そんな捻じれ現象が起こってる現状だって見逃せないわけで。
これ、必死になってクリアして婚活頑張ってる女子がいるんだろうなあ。

ってか、こういうのにブームに乗っかって躍起になるのって、
必ず女性側なんだよね。
まあ、どうしても結婚がしたいのなら、なりふり構わず自分を売り込んで、
将来が安定してなおかつ自分の好みの男性を捕まえるのが最善なんだろうけどさ。

「結婚するために人を好きになるのか」
「人を好きになったから結婚を考えるのか」

この順番を間違えちゃったら、将来設計が狂うんじゃないのかな。
なんか、よくわからないね。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Reny

好きだから結婚するんですよね。
結婚を目的にしていたら、良い事ありませんよ~。

だって、結婚したら我慢出来ない事ばっかりだもの(笑)
相手を好きだから、それもまだ許せるのです^^;
by Reny (2009-11-11 17:43) 

ときソラ

>Renyさん
少し前に流行った「ルールズ」も、
恋愛をするためにどう行動するかを説いていて、
今回の婚活ブームも結婚するためにどうすればいいかを説いていて、
結局、カタチから入っちゃうからワケわからないんですよね。

結婚してない私が言うのもなんですが(笑)
by ときソラ (2009-11-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。