SSブログ

Diary【遊ぶ金】 [Diary]

強盗とかひったくりとか人のお金を盗んで捕まった時、
よくその動機に使われるのが「遊ぶ金欲しさに」だと思うんだけど、
そもそも「遊ぶ金」ってどういうお金なんだろう。

人のお金を奪わなければならないほど生活に困っているのなら、
その動機は「借金返済」になるんだろうし、
例えばギャンブルに嵌っているのならその動機は一目瞭然だけど、
でも「遊ぶ金欲しさ」ってことは、
生活はそこそこ出来てるってことでしょ?

日々の生活に困窮してるのなら、遊ぶヒマが無いはずなんだし。
遊ぶ金に困ってたのなら、日々の生活だって困ってるはずなんだし。

違うのかな。
遊ぶ金欲しさにどうこうしたことが無いから判らないだけか(笑)

人から貰ったお金って全然有り難味が無いよね。
元々自分のお金じゃないんだし。
でも、自分で働いて稼いだお金で遊んだら、
「よっしゃ、来月もがんばろ」って思える。

まあ、家庭があるわけじゃないから、
稼いだお金が総て自分の好きに使えるからってのも、
大きな理由ではあるけどね。
でも自分で稼ぐお金で遊んだほうが、面白いと思うんだけどな。

ただし。
女子高生が助平なおっさんに胸触らせて日銭稼ぐのは、
「働いて稼いだお金」じゃないですから(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もにょち

まったくもって、同感。
あ、でも、貰ったお金も、あっしとしては十分ありがたいですw
by もにょち (2008-05-14 18:15) 

ときソラ

>もにょちさん
私も「あげる」と言われたら遠慮なく受け取りますが、
その額とその後の対応によりますね(笑)
by ときソラ (2008-05-16 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。