SSブログ

Diary【理想と現実】 [Diary]

理想を追い求めてばかりでは現実が崩壊するし、
現実ばかり見続けていてはすぐに行き詰まってしまう。

思い描く理想にたどり着きたいのなら、
現実の足場を地道に固めて積み重ねていくしかない。

一人で実現させるのが難しくとも、
それを理解し賛同し手を貸してくれる仲間が増えれば、
決して無謀な挑戦などではないと思うが、
理想に到達するまでの苦しさや、
前例のない道のりの不安さに耐えられないなら、
手っ取り早く現状維持の誘惑に飲まれたほうが楽なのだろう。

凡人の我々がそこまで高い理想を掲げる必要はないと思うが、
少なくとも、そういう理想を持って今を地道に生きている人に対して、
泥や石を投げて妨害するような真似はしないようにして生きたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。