SSブログ

Diary【対価】 [Diary]

対価とは: 財物や行為などによって人に与えた利益に対して受け取る報酬。

高額であるならそれなりの理由があり、
安価だったとしてもやはりそれなりの理由がある。

今の日本はなぜか「高報酬を得る者」に厳しく、
なんなら「悪者扱い」されがちで、
減給や報酬返上が免罪符か美談にすらなりかねない。

ただそれって、裏を返せば、
その次の世代の報酬が上がらなくても仕方ない状況になったり、
さらなるコストカットを要求されたりしかねないと思うのだが。

大御所の声優のギャラの件で一時話題になってたよね。

たとえその人が高報酬を得ていても、
何かしら社会貢献をしているなら何も問題ないわけだし、
そもそも「私が得るはずの報酬だったのに!」とも思っていないけれど(笑、
ギャラの返上とか無償の善意とか、
そういうのを「美談」にしてくるのは、どうにも解せないわけですよ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。