SSブログ

Diary【言い方】 [Diary]

自分の感情に素直になるのは悪いことではないのだが、
言い方次第では癪に障ることもあるわけで、
そういう「言い方」って、
周囲が「ちょっとそれは」って難色示しても、
「私は率直にそう思っただけだし!」って思うか、
「そうか言い方が拙かったな」って思うかは
割と自己判断というか、
ダメ出しするにしても結局はその人の「お気持ち次第」だし、
だからこそ最終的には似たような思考の友人知人で固まる気がする。

同じような思考の集団だと、
多少乱暴に言葉を投げつけても何も言われないし、
周囲から見て自分がどう映っているかなど気を遣う必要性もない。

で、その延長上でSNSを通すと、
どえらい炎上案件になるというツイを、今しがた見たばかり(笑。

「何を言ったか」ではなく、「何を言わなかったか」。

SNS上であれ品のある人でありたいのなら、
いろいろ気をつけねばならないんだろうなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。