SSブログ

Diary【プラスの言葉、マイナスの言葉】 [Diary]

誰だって、嫌な想いはしたくない。
そして出来れば、嫌な思いは、誰にもさせたくない。

でも、自分が嫌な想いをしているときに限って、
その蓋が少しだけ緩んでしまう。

自分はただ、
嫌な想いを吐き出してるだけなのに、
吐き出した言葉があまりにストレート過ぎると、
まるで罪の無い人たちにまで、
嫌な想いをさせてしまう。

負の連鎖反応。

そりゃあ私だって、人の事は言えない。
愚痴るは毒づくは暴言吐くは、
自分でも手に負えない感情が渦巻くことくらい、ある。

でも、私は知っているのだ。
マイナスの言葉はマイナスな感情しか引き寄せない。
静電気みたいにくっ付いて離れない。
剥がそうと振り払えば払うほど、
呼んでもいないマイナスが集まってくる。

ならば。
この際マイナスな気持ちをぐっと堪え、
オモテ向きは元気いっぱいプラスにしてしまえば、
プラマイゼロでチャラになんじゃね?

少なくとも。
SNSでマイミクとかマイフレとか、
まあそういう関係のお友達になれば、
どんな日記もタイトルしか表記されない。
そんな状態で最新の日記のタイトルが、
「死ね」とか「お前なんかいなくなればいいのに」とかだったら、
別にそれが直接私に言われているわけではないのに、
なんかすごく嫌な気持ちになるし、
それをほぼ毎日見せられてもすごく嫌なのね。

申し訳ないけど、嫌なの。うん。
だから私はプラスの言葉を振り撒くよ。
そのほうが、ずっと素敵な明日になりそうだもの。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

もにょち

できれば、そうありたいです。
落ち込む時もあるけれど…。
by もにょち (2009-02-05 22:21) 

ときソラ

>もにょちさん
落ち込むのも、悲しいのも、嬉しいのも、美味しいのも、
「生きてる証拠」なんですね。
by ときソラ (2009-02-06 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。