SSブログ

Movies【西の魔女が死んだ】 [Movies]

思春期。
子供が大人になるための、
暗くて脆い螺旋階段のような時期。
今まで平気だったものに違和感を覚え、
無意味に疑い、無闇に嫌う。
大人になって振り返ってみれば、
どうしてそんなに依怙地になるのか。
その視野の狭さが子供の象徴だったのか。

思春期の子供にとって、
親や友達は近すぎてうざったい。
切り離したい衝動に駆られながら、
でも自立するには幼い。
そんなときに、祖父母の存在は大きい。
何処か客観的で、でもいつだって自分の味方で、
揺らぐことのない羅針盤のような、
いつだって明るい北極星のような。

西の魔女と呼ばれたおばあちゃんは、
登校拒否となったまいを穏やかに受け入れ、
魔女修行と称して自然の中でゆったりと育てる。
それは自立するための修行、
自分を嫌わず他人を疎まず総てを受け入れる訓練。

時々、失敗する。
暴走もする、衝突もする。
未熟であるがゆえ、摩擦が起こってしまうこともある。

それでもどうしても暗闇で手を伸ばしてしまうのは、
何処かでよりどころにしているからだろうか。

私にも、魔女がいる。
少し北の海沿いで、今日も生きている。
私の魔女修行は、
もしかしたらまだ終わっていないのかもしれないな。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

もにょち

あっしの魔女は、なかなか会えません…
この作品、小説を買って読んでいたら、映画化が決まって驚きました(^_^;)

思春期って、どうしてあんなに悩んだんだろうと思います。
でも、とても大切な時期ですよね(・v・)
by もにょち (2008-07-03 08:35) 

ときソラ

>もにょちさん
これ、原作だともう少し補足されてるんですかね?
もう映画観ちゃったから原作はいいか?と思ってましたが、
少し補足が要るのかな?っていう終わり方でした。

今読んでる文庫本を読み終えたら買ってみようかな。

思春期って、厄介だけど、大切な重石かも。
あのどろどろうねうねがあって、オトナになれるのかも。
by ときソラ (2008-07-12 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。