SSブログ

Diary【反感・共感】 [Diary]

自分の書いた文章が、他人の反感を買うか共感を呼ぶか、
それは自分自身ではなかなかわからないものだ。
厄介なことに、誰かから指摘されたり、いきなり炎上してみたり、
そんな状況にならないと案外わからないものだ。

何気なく使っている言葉が、思ってもみないところで敵を生み、
なんとなく浮かんだ言葉が、思ってもみないところで誰かを救う。

出来れば、後者がいいけれど、
後者を狙うと前者になってしまうことも、実はよくあることで。

SNSでよくトラブルを起こしている人の日記を読むと、
確かにいちいちイラっとする言葉が出てくる。
物事を片方の目でしか見ていないような、
言葉の裏側に気付かないような。

それでいて、何かトラブルがあると、
「そんなに厭なら読まないでください」とか「そういうことを言ってるんじゃないんです」とか、
言葉を重ねて歩み寄ることもせず、また次のトラブルを生んでしまう。
堂々巡り。

自分の紡いだ言葉の行方は、自分で責任を持って欲しいな。
言葉は、少なからず、他人の心に波紋を呼ぶのだから。
タグ:SNS 言葉 波紋
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

もにょち

ご無沙汰してました(´∀`;)
言葉は熱を持っていて、言葉は生きていて、言葉は優しさがあると思います。
でも、それはそう思って使う人の場合。
そうでない人の言葉は、時に、とても痛く感じます。
まるで、針のように。まるで刃物のように。まるで鈍器のように。
お互いに、あたたかさを伝えられたらよいですね(^_^)
by もにょち (2008-04-17 00:17) 

ときソラ

>もにょちさん
以前は「どうせ活字、体温など持たないもの」と思っていましたが、
結局その活字を操るのが人間である以上、体温を伝えることは可能なんですよね。

だからこそ、人を嘲るような言葉だけは使わないようにしたいと思ってます。
言葉だけでほっこり温かくなるような、そんな人になりたいですね。
by ときソラ (2008-04-17 23:20) 

いくみん

はじめまして。タグ検索で来ました。
言葉って本当に難しいですよね。
自分の思っている事とは、違う様に取られる可能性もあるわけで・・・。
どうやら私、たま~に毒舌らしいので、文章を綴る時だけはそんなことが無いように気を付けています。
趣味で詩を作ったりもしていますが、傷つけるような言葉は使わないようにしています。
温かさを伝えられたら、と思っています。

実はコメントを書くのがとても苦手です。
上手く伝わるか、不快にさせていないか、とても気になってしまうからです。
by いくみん (2008-05-05 14:44) 

ときソラ

>いくみんさん
初めまして。
確かにコトバって一旦自分の口や手を離れると、
思いもよらない方向に捻じ曲げられることってありますよね。
私も普段から毒吐いてるので、ネット上は特に気をつけなくちゃと思ってます。

でも、いくみんさんのコメント、
ちゃんと伝わってますよ、私には。
by ときソラ (2008-05-08 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。