SSブログ

Diary【原作】 [Diary]

あくまで個人的な話をすれば、
好きだった小説やコミックが映像化される際、
原作に忠実であってほしいとはあまり思っていない。

それは無理だと思うからだ。

小説やコミックなら、
それぞれの読み手の想像に委ねられている部分があるけれど、
映像化することでそのふんわりした逃げ道が無くなるので、
誰かにとっては「思てたんと違う!」という部分も出てくるだろう。

私も、読んでいた小説やコミックが映画化されたので見てみたら、
気に入っていた(割と重要な)キャストが出てこなかったり、
何故か年齢や性別が変わっていたりけれど、
「まあ、これはこれで面白い」と思ってしまっていた。

ただ作品を生み出す側にとっては、そんな改変はやめてほしいだろうし、
その作品を読んで内側に刺さった側にとっては、
「そういうことじゃねーんだよ!」という気持ちにもなるのかもしれない。

映像化されたものを「いいな」と思っていたら、
実は改変されていて原作のファンからは酷評されてたなんてこともあるので、
私にはそもそも語る資格はないのかもしれないが、
誰も幸せにならない悲しい結末は、
小説やドラマの中だけの話であってほしかった。

お悔やみ申し上げます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。