SSブログ

Diary【師弟関係】 [Diary]

『「電話ですよ」とトイレにまで乗り込んできた後輩。
最近の若い子は電話の取り次ぎ方も知らないのか』
という書き込みに対して、
「同じことをしてやれ」と回答が入り、
それがベストアンサーに選ばれていた。

背筋が寒くなったのは私だけだろうか。

これだけケータイが普及して、
『電話を取り次ぐ』ということを、
家庭でもしなくなっているのだから、
どういう躾をされてきたんだろうとか、
親の顔が見てみたいとかではなく、
「そういう時はこうするんだよ」と教えてあげれば、
何の問題もないような気がするのだが、
「そこまでマニュアル化すべきではない」と言いたげに、
バカのレッテルを貼り、簡単に見捨ててしまって、
果たして本当にいいのだろうか。

わからなかったら教えればいいことだし、
先に生まれて先に経験している人間が、
『知識』として教えるぶんには、
親が子供を躾けるのと同じことなんじゃないのだろうか。

トイレまで押し掛けるのが
よいかわるいかはさておき(笑。

明らかに無視するとか、
持ち物を隠すとか、
イジメってそういうことばかり思いがちだけど、
「教えない」っていうのも、
職場においては立派なイジメなんだと思う。

教えても覚えないなら、問題外だけれど。

あえて教えないから空気読めってのも、
またそれも、問題外だけれど(笑。

別に、教えるくらい、
なんてことないと、思うんだけどなあ。
オトナって、イヂワルだよね、ときどき。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。