SSブログ

Diary【有賀幹夫写真展~忌野清志郎~】 [Diary]

有賀幹夫さんの写真展に行ってきました。
清志郎さんに逢いに。


2011010913440000.jpg



今日と明日の2日間は、
有賀さんご本人が、
撮影エピソードや清志郎さんとの想い出などを、
入口から出口まで、
延々と語り散らしてくださるというので(笑)
友達といそいそ出かけたのですが、
開口一番、有賀さんがおっしゃったのは、
「清志郎さんを尊敬しているからこそ、
これ以上親しくなってはいけないと思わせる人だった」。

圧倒的な表現者で、
奇抜なメイクやファッションも、
誰も真似出来ないところをさらりと超え、
たとえ顔が見えなくても、
モノクロのシルエットや背中、
脚や指先だけでも「彼」と分かるほどの存在感。

その「彼」に認められたのなら、
もっと親しくなれるはずだったのに、
わざと距離を置きたがる気持ちは、
なんとなくわかる気がする。

絶対的に、
手の届かない存在であってほしいというか。
たとえ目の前に現れたとしても、
声をかけずにその場に居たいというか。

今の世の中で、
これほどの「表現者」っているのだろうか。
素人の域を脱しないタレントや、
最大公約数な歌しか歌わないミュージシャン、
そんなものしか目につかない世の中で、
「彼」ほどの強烈な個性を持った表現者が、
この先現れてくれるのだろうか。

唯一無二、だったんだな、
清志郎さんは。

もう一度、歌う姿を目に焼き付けたかった。
DVDなんかじゃなくて、
現れた瞬間に感情が揺さぶられるほどの、
生の清志郎さんを。

観たかったな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。