SSブログ

Diary【無邪気なコドモ】 [Diary]

今朝の通勤バスは、
何故かしら、若干混雑していて。
そんななかに乗り込んできた、
お母さんとおチビちゃんは、
ひと目見て異国の人と分かる肌の色。

2人で座れる場所は優先席しか空いておらず、
ひとまず2人はそこに座ったのだが、
次のバス停で杖をついたおばあさんが乗ってきた。
程よく混んでいる車内で、
お母さんがすっと立ち上がって、
おばあさんに優先席を譲ろうとしたら。

案の定おチビちゃんがグズり出す。
手足をじたばたさせて、
「やだやだっ!」
それじゃあお母さんが抱っこするから、と言っても、
「やだやだっ!」

こういう時に困るのは、
お母さんだけじゃなくて、
席を譲られようとしているおばあさんも一緒で、
座っていいものかどうか立ち往生。

そうなると、
運転手さんも無闇にバスを動かすことも出来ない。
お母さんが焦り始め、
おチビちゃんもがんとして譲らず。

結局、近くの1人席に座っていた男性が、
おばあさんに席を譲り、
お母さんはまたおチビちゃんの隣に。

「やったあ!」
おチビちゃん大喜び。

その後、妊婦さんが乗ってきても、
初老の男性が乗ってきても、
結局、おチビちゃんがグズって席を立てないので、
1人席の人たちがそれとなく席を譲って終点まで。

その間、おチビちゃんは、
ご機嫌で「優先席」に座っていた。

嗚呼。
いいなあ、コドモは無邪気で…………。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。